いきなりしょぼん(笑)

   

仕事ですが、昨日まで大変ながらもうかれてたのですが、今日つまづきました。何か間違えたとか失敗したとかではないんですが、人を怒らせました。(人を怒らせたのも失敗と言えば失敗なんですが…。)

ちゃんと考えればその人が腹を立てるのは当然で、私が悪いとは反省したのですが、糾弾されるときの言葉の使い方で必要以上に傷ついたりするわけで、自分の中に変なしこりが残らないか心配です。逆に私の謝辞も伝わったか自信がありません。伝わってなかったらそれは私のコミュニケーションが悪いと思います。

仕事の引継ぎらしい引継ぎが無いのも困っていて、ある程度は許容範囲なんですが、許容範囲を超える部分もあって、そこもしんどいです。どこまで引継ぎしてもらえば満足かなんて人それぞれですけど、私が逆の立場だったらもう少し準備しておいたかと思います。二言目には任せると言われるのですが、引継ぎなしに任せられる仕事とそれ以外の区別をしているように感じられません。(ちゃんと判断してくれてるなら私が悪いんですが…。)

人間関係については、どんな仕事でも職場でも必ず直面する問題ですから粛々と自分なりに解決策を模索するだけですが、実務については早く自分のものにして、人のせいにしないような体制にしたいです。

それにしても、相手を言い負かしてせいせいすることって、私もやってきたのだろうか…。なにか今日逆の立場にたって考えさせれられました…。(以前も他の職場でやられたことがあるんですが、その人はそういう性格だという評判だったので気にならなかったという。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他