アイルランド旅行Replay:食べ物編

   


アイルランドのおいしい食べ物は?と聞かれると、恐らくイギリスと同じでそんなに特徴が無いのではないかと思います。ゴールウェイの牡蠣は世界的に有名らしいのですが、残念ながら私は苦手なので食べませんでした。好みもあると思いますが、日本人の女の子曰く、広島の牡蠣の方がおいしいそうです(笑)。あとはサーモン、ラムがおいしいと聞きました。

あと、味は普通ですがやたら食べられていると思われるのがじゃがいも。ホームステイ先の食事の付け合わせにも必ず出てきました。中高年以上に小太りの人が多いのはこのいものせいではないかと思いました。

さらに私はあまり旅先での食事に興味がないので、積極的に食べ歩いたりはしていませんが、そんな中でも私がいただいた食事を少しご紹介します。

まず、朝食。アイリッシュ・ブレックファストです。「何が特徴」と聞かれると私も知らないのですが(笑)、卵、ソーセージ、ベーコン、焼きトマト、マッシュルーム…などが一皿にボリューム満点に盛られています。あとパンとコーヒーか紅茶。






小腹がすいたときに食べたのが以下。上がダブリンからゴールウェイに移動するとき電車で食べたサラダ、ポテトチップ、バナナ牛乳で、ヒューストン駅で購入。下はモハーの断崖のビジターセンターで食べたスープとパンです。パンは少し硬くてパサついたものが多いのですが、スープと一緒にいただくと普通においしいです。



おやつ編。ゴールウェイのソルトヒルのカフェにてお茶とタルト。合わせて5ユーロくらいです。ベリーのケーキはイシュモア島フェリー乗り場近くのカフェにて。無糖の生クリームがおいしくももう少し甘くてもよかったかな。最後は学校でいただいたミンスパイ。パブでも無料で配られたのをいただきましたが(冒頭写真)、無糖の生クリームと一緒だと甘さが抑えられておいしい!




ホームステイ先での夕食。おいしくいただきましたが、付け合せが同じなのでもう一週間いたら飽きたかな…。じゃがいも、芽キャベツ、人参のトリオ。メインの前にはスープや、サーモンのサラダもいただいています。食後にはケーキもいただいたりして(^^;)太るわ。。



カジュアル・レストランでいただいた食事。Fish&Tipsで有名なMc Donagh'sではタラをいただきました。揚げたものかと思ったらソテーしたものだったのですが、これはこれでおいしかったしヘルシー。ターキー&ハムはクリスマスの定番ディッシュだそうです。クランベリージャム付でしたが、私は苦手でつけませんでした。丸揚げのイモがついてましたが、これがおいしくて…太るよ。ランチご一緒したSさんが食べたのはあひる!(あれ?鴨だっけ?)おいしそうでした。パンはソーダブレット。バターが絶品。アイルランドは乳製品がおいしいそうです。




※おまけ:Mc Donagh'sの値段表(よく見えないと思いますが、牡蠣が3個で6ユーロ。)

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 旅行やおでかけ