北アイルランド

   


12/15、ワゴンツアーで北アイルランドに行ってきました。アイルランド人ドライバー兼ガイドが大型バスで説明しながら北アイルランドの観光地をまわるツアーです。21人が参加。日本人は私だけでしたが、アジア人はもう一人台湾の女の子が参加してました。

朝7時にダブリンを出発。まずはベルファストへ。途中、バスはアイルランドとイギリスの国境を越えましたが、なんの変哲もない道路上の国境でした。ベルファストは造船所がある街で、あのタイタニックはこの町で生まれました。追加の参加者をピックアップした後、タイタニックのドックを外から少し見ました。

続いてキャリアック・ア・リードの吊り橋へ。ちょっと手前でこの橋が見える見晴らしのいい場所に一度止まったのですが、ここが本日一番の感動スポットでした。手つかずの自然。緑と青い空。ただそれだけにここまで感動すると思わなかったです。心が洗われるようでした。

吊り橋は5ポンドの追加料金で渡れます。高所恐怖症の私は願い下げです(笑)。海と緑と島の遠景を静かに楽しみました。

さらにバスで移動して本日のツアーハイライト、ジャイアンツ・コーズウェイへ。自然にできた六角柱の岩が大量に地面から突きだしている不思議な場所。ここで2時間止まりました。見学できる場所が想像以上に広く、全部見られなかったです。岩がある場所は非常に滑りやすく、私は怖かった…。

この後、ダンルース城という13世紀の古城を外から見学。そしてデリーに行くと思ったのですが、なぜか再びベルファストへ。嫌な予感がしたのですが、どうやら時間がなくてデリーまで足がのばせなかったようです。ベルファストでは思いがけずクリス地元の人しかいないクリスマス・マーケットをブラブラできましたが、ポンドがないので買い物はできませんでした。デリーはぜひ行きたかったので、いつか必ずリベンジします!

この後ノンストップでダブリンへ戻りました。非常に充電した一日でした。明日はゴールウェイに移動します。この後はあまり更新できなそうです。(初日限定の更新(笑))

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 旅行やおでかけ