年賀状で一騒ぎ

いつもはがき印刷をお願いしているオンデマンドの印刷会社さんが、今日までに入稿すれば年賀状10%割引ということで、昨晩遅くまで作業して無事入稿しました。

ところが、今日になって私製はがきの印刷は割引対象外ということが判明。郵便局の年賀状への印刷のみが対象でした…。夜なべしたのにトホホ…と思いましたが、こんなこともないと作業がギリギリになるのでまぁいっか、という感じです。

でもって会社帰りにくじ付きの切手を買いに郵便局に寄ったら、なんと売り切れ。もともと在庫が少ない窓口だったようですが、それでも早くないか??少し慌てました。週明け早々に買いに行かなくては。

いろいろもたもた

いろいろもたもたしてます。本当にいろんなことが予定通り進まない、というより閃きが足りないというか…。

しばらくブログが滞っても今回は体調不良が原因ではないので大丈夫です。ちなみに仕事ではなく遊びと趣味です。あはは。すみません。

高専ロボコンとジンギスカンと朗報。


今日は両国国技館で高専ロボコン全国大会を観戦してきました。ここ数回面白くなくて観戦中ぐだぐだしてたのですが、今回は久しぶりに面白く全試合ちゃんと見ました。個人的に推しロボの徳山高専カメレオンが何も受賞できなかったのは残念だったのですが、毎回勝敗に関わらないロボコン大賞や特別賞がどこに決まるかが興味深いです。

このところ、仕事関連やらスペイン語の勉強やらでロボットにあまり時間や気力が割けてませんが、久しぶりに競技会観戦してやっぱり楽しかったです。来年以降、仕事が落ち着いたらROBO-ONEとかまた観に行ければいいなぁ。

観戦後はトリプルH氏とたんばと3人でジンギスカン食べ放題。ジンギスカンって匂いが強いからリンゴやスパイスなどで誤魔化すイメージが強かったのですが、このお店のラムはなんの臭みもなくて、おいしかった!やわらかくて、タレと塩でもりもり食べてしまいました。淡泊でもたれる感じがなく、お腹が全然膨れないのは怖いくらいでした。制限時間があってよかった(笑)。


今日はトリプルH奥様が欠席だったのですが、その理由はなんと先日実家でお子さんを産んだばかりとのこと。全然知らなかった!高専ロボコンはぜひ来たかったそうなのですが、さすがに今回は断念です。しかし予選はTVでよーくチェックしていたようで、試合中ご主人がメールで中継していた状況を、ほとんど理解していた模様。すごい(笑)。

お子さんが少し大きくなったらお子さんも一緒に高専ロボコン観戦です!そして高専に入れる夢がご夫婦にはあるようです。ますます観戦が楽しくなる!

エリーさんとインドカレー


今日は学校の後、エリーさんと久しぶりにお会いしました。3月の結婚式以来です。行ったのはインドカレーのお店。カレーはもちろん、ラムがおいしくて驚きました。臭みがまったくなくて柔らかくて。エリーさんはお住まいの沿線が変わったので、今後開拓エリアも新しくなりそうです。私も興味あるエリアなのでおいしいお店見つけたいです。

久しぶりに「電波少年」

先日甥っ子と勉強の話をしてて、地理で興味のないエリアが覚えられないみたいな話をしてました。興味あるのはヨーロッパくらいで他は覚えにくいとか。これ、わかるなぁ。地理好きじゃなければ誰だってそうじゃないかな。私自身、さすがに行ったことあるところは忘れないけど、それ以外はまったくわからなかったりする。

次の試験の範囲は中南米と聞いて思い出したのが「電波少年」のヒッチハイク。全部見てたわけじゃないですが、チャンネル合わせてたら張りついてた気がする。あの企画を見ながら地理の勉強してたら、出てきたところは楽しみながら覚えられた気がする。

そんなわけで、チリからアラスカまでのヒッチハイクのやつのDVDを探しました。そしたら全編見られるのは無いんですね。残念。仕方なく「感動のゴール集」なるいくつかの企画のゴールばかりを集めたやつを見て、あれこれ懐かしく思い出しました。ヒッチハイクのゴールは感動的だったけど、やはり途中が無いと感動も半減以下。ダイジェストでも入れてほしかったな…。これじゃ甥っ子の学習には役立たん。

それにしても、こんなむちゃな番組はもう出てこないかもねー。

今日はマッサージ

昨日は鍼、今日はマッサージ。連続になったのはたまたまなんですが、それでも自分の体のメンテナンスに躍起になっているように見える。どんな病気も予防が大事で、その次は早期発見が大事。私の場合、まだ注射打つほどではないから早期発見と思っています。

首がメインなので今日は首をやってもらうつもりだったのですが、結局背中も腰も腕もそして頭も硬いと言われ、全部揉んでもらいました。足は知らん。もしかすると足も…。

それにしてもいろんな人に硬い、硬い、と言われるので、自分の体と他人の体をもみ比べてみたいです。つい、「柔らかい人って柔らかいんですか?」と意味不明の質問をしてしまいます。

鍼に行ってきました

先週に引き続き鍼に行ってきました。様子を見つつとりあえず週1回です。

今まで首なのか肩なのかよくわかってなかったのですが、ここ最近になって首かも…と思い始めていたところ、今日先生ははっきり「首だね」と言っていました。先週と同じく首に鍼を打って電気をかけてもらったのですが、鍼が入りにくかったり、痛みを感じないと良くない証拠みたいです。いくつかそういうポイントがあって、男の人みたいな硬いコリ方をしてると言われました。

さらに鍼を打った状態で電気を流すんですが、ぴりぴりとした電気を感じるまで周波数を上げていきます。そしたらやはりコリが酷いところの反応が鈍く、先生が怖いからここまで、と適当なところで止めていきました。やばいなぁ、私の首…と思いつつ、本当に手が付けられない状態まではいっていないようなのは不幸中の幸い。今、生活習慣も含めて改める時なんだろうなぁ。

そんなことを考えながらもんもんとして電気を流していたところ、突如首の根っこがぶるぶるぶるっ!と震えました。あわわわ?びっくりしました。さっきまでぴりぴり程度だった電気が、突如耳の裏辺りまで伝わるような強さに変わったのです。びっくりしちゃって(笑)、でも先生を呼ぶようなことなのかわからず、おびえながらさっさと終わってくれと思いました。

終わって先生にそのことを伝えたところ、「よかったねー。電気が通ったんだねー」とのことでした。そんなに何かが詰まってたのか(笑)。

こういう反応ってわかりやすいですね。2回の鍼でまだ効果は実感できてないのですが、少しずつでもよくなればいいなぁ。

ボーナス…

ボーナスが…とても悲しい額だというお知らせが出てました。一応考課で差をつけているとのことですが、私は今年納得できない理由で評価が下げられており、かつ、そもそも基本給が低いのでとても残念な金額になるのです。

なんかどよーんとしちゃった。会社が不景気なのは知ってるんですが、社内宣伝が下手なんじゃないかなぁと思います。ちゃんと理由の説明があって、給与体系がもっと公開されていれば、「会社がうまくいってないからボーナス少なくても頑張ろう」という気持ちにもなるのに。今回のようにただ下げますと言われると不満しか残らない。私は評価が下がった理由を聞いて完全に疑心暗鬼になりましたから。(仕事ができないから下げた、と言われた方がマシだった。)

人の考え方はいろいろ。会社経営の大変さを垣間見ました。まぁ、今後は私は自分のキャリアにフォーカスして仕事をがんばろうと思います。お金より大事にしているものを見極めたいです。

寝まーす

今日は久しぶりに仕事で遅くなったので帰宅早々ですがもう寝ます。

なんだか今日は2個も3個も嫌なことがありましたが、嫌な事より良かったことを思い出しながら寝よう。