目標管理のための手帳術

   

なんか平凡な雑誌の特集名みたいなタイトルですが、手帳での目標管理を試してみようかなと思っています。

私は2年ほど前に携帯をスマホに変えてからスケジュール管理はスマホでしており、紙の手帳は使わなくなりました。ToDoやメモ用に小さなメモ帳は持ち歩いていますが、身軽になったこのスタイルを気に入ってました。

しかし、最近になって長期スケジュールというか、予定や目標を俯瞰できなくなったとなんとなく感じ始めてました。スマホは決めた予定を管理するにはなんら不都合はないのですが、それを繰り返していると週単位くらいのスケジュールをこなすことはできても、月単位の目標を持ったスケジュールが立てづらいのです。

そんな時、会社の人が手帳で中長期の目標を管理しているという話をしてました。具体的にその人のやり方を聞いたわけではないのですが、一度目標管理だけ紙でやってみてもいいかな、と思いました。

とりあえず、手帳特集の雑誌を購入。私は人のやり方にあまり興味が無くて、こういうのは時間と手間をかけて自分のスタイルと確立するものだと思ってますが、それでも参考になるネタもありました。さらに、今日は会社帰りに薄くて小さいマンスリーノートと、ウィークリーの記入式付箋を買いました。

何をどう使うかはこれから使いながら考えます。
ちょっと楽しみです。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他