目標管理のための手帳術

なんか平凡な雑誌の特集名みたいなタイトルですが、手帳での目標管理を試してみようかなと思っています。

私は2年ほど前に携帯をスマホに変えてからスケジュール管理はスマホでしており、紙の手帳は使わなくなりました。ToDoやメモ用に小さなメモ帳は持ち歩いていますが、身軽になったこのスタイルを気に入ってました。

しかし、最近になって長期スケジュールというか、予定や目標を俯瞰できなくなったとなんとなく感じ始めてました。スマホは決めた予定を管理するにはなんら不都合はないのですが、それを繰り返していると週単位くらいのスケジュールをこなすことはできても、月単位の目標を持ったスケジュールが立てづらいのです。

そんな時、会社の人が手帳で中長期の目標を管理しているという話をしてました。具体的にその人のやり方を聞いたわけではないのですが、一度目標管理だけ紙でやってみてもいいかな、と思いました。

とりあえず、手帳特集の雑誌を購入。私は人のやり方にあまり興味が無くて、こういうのは時間と手間をかけて自分のスタイルと確立するものだと思ってますが、それでも参考になるネタもありました。さらに、今日は会社帰りに薄くて小さいマンスリーノートと、ウィークリーの記入式付箋を買いました。

何をどう使うかはこれから使いながら考えます。
ちょっと楽しみです。

懐かしの母校訪問!!


今日は十数年ぶりに同窓生の友達と一緒に母校の文化祭に行ってきました。

卒業してから一、二度行った記憶はあるのですが、最後に行ったのがいつか正確に思い出せません。いずれにしろ十年以上は経っており、懐かしさと、その変化を見るのが楽しみでした。そして行ってみたら行ってみたで、変わってないところには胸が熱くなったし、変わったところはとにかく驚くばかりでした。

まずは約5年青春を捧げた部活の発表にダッシュ。校舎が一部工事中で道に迷い、さらに選んだ経路もえらく様変わりしてていちいち仰天しながら移動です。ようやくたどり着いた場所は、私の現役時代と変わらない場所でした。教室の使い方は変わってましたが、おおまかな雰囲気は変わらず、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

それに、新入生の数が安定しない部だったので存続を心配してましたが、蓋を開けてみたらエライ部員が増えている!聞いたらブレイクした年があったみたいで、このややマイナー部に19人もいる学年があるとのこと。人数が多いとそれはそれで大変なこともあるけど、仲間が多いのは絶対楽しいこと。仲良く盛り上げてほしいと思いました。

Read more

悪くなかったよトマト鍋


今日も明日も外食予定で料理する予定がなかったのですが、諸事情で本日急遽夕食を作ることに。学校から帰ってきてからだと疲れてるし、時間もないしでどうしよう、と思ったのですが、たまたま「トマト鍋」のスープをいただいたので、それでトマト鍋にしました。

イヤー。超楽ちん。切った野菜や肉をスープで煮るだけという…。それでいて味はまぁまぁだし、野菜もたっぷり摂れました。うるさい父親も食べてたし。

とてもよかったのが〆のトマト雑炊。具を食べ終わったところでパッケージのレシピ通りご飯を投入。続いて溶き卵を投入。この、トマト雑炊+とろとろ卵がすごくおいしい!まろやかーなやさしい味になりました。アクセントに粉チーズふりかけてもおいしかったです。

世間の人がどうやって毎日の食卓を乗り越えているのは不思議だったのですが、こういう手抜きもありですね。

またこの人に会ってきた


今日、またこの人に会ってきました。前回は5月。5カ月ぶりの再会です。

午後に大学だったのでもともと全部見るつもりはなかったのですが、聞いてたらネタが前回と同じだったので安心して途中退出できました。二回目の人もいなくはないだろうから、別のネタも用意すればいいのにー。(ちなみにネットに動画があって、これまた同じネタだったんで、どうやら決まったシナリオがある模様。)

それにしてもネットでの彼の噂は面白すぎて検索がやめられなくなります。人気者ですね、ドナルド…。

会社勤めも大変よね

私の勤務先は異動の時期というのがあまり明確にありません。動くときは月単位でいつでも人が動いている印象です。そして知っているわりと身近な方が二人、近々異動する模様。

今日、その二人と別々に異動のことで話をしたのですが、お二人が会社の中で泳いでいるような姿が思い浮かびました。生き残っていく活動というのはこういうことなんだなー、と。

異動も転職もいろんな理由や背景があると思いますが、能動的であれ受動的であれ、泳ぎ続けないと沈むし、前に進もうとしなければまたそこで沈む。あぁ、会社ってそういうところだよなって改めて思いました。

私自身、年金もらえるまでどうやって生き延びていくか想像もできていません。5年先、10年先のことすら想像できなくて、せいぜい1、2年先のことを案じて自分なりのキャリアを模索している状態です。だからこそ、10歳くらい上の人たちの泳ぐ姿を見ると、今、自分がやるべきこととかをもう少し真剣に考えたり、戦略的にならないとと焦るのでした。

…全然関係ないですが、このごろブログに書きたいと強く思ったテーマを、あっという間に忘れてしまって夜PCの前でぼんやり脳内捜索にふけってます。おばちゃんは思いついたことはすぐにメモしないとダメね。

心無い一言

以前から苦手な人がいるですが、その人の嫌いなところを挙げだすと止まりません。嫌な人とか自分に合わない人なんて世の中それなりにいるとは思うのですが、関わらないといけない状況だとやっぱりストレスなわけで。

今日も、その人が他の人に心無い一言を吐いたことで、嫌な気持ちになりました。言われた当人がどう捉えたかの方が大事かもしれませんが、傍からそれを聞いていた私が憤ったのも事実です。

その人の言動は常に、自分の利益のため、自分のプライドを保つため、自分の価値観を正当化するため、自分のわがままのためを優先します。それがもし、会社とか何かの組織の利益に関わることであれば、それを阻止する人や動きもあるでしょうが、個人のたわいのない会話だけで完結することであれば、その場にいる人たちや嫌な気持ちになっておしまいです。

でも、そういうのって、ずっと聞いていると心の中に積もっていくんですよね。忘れちゃえばいいんですが、取りきれない汚れのような、つけられてしまった傷のような。時々思い出して無駄にイライラさせられます。

周囲の人から信頼を失っている時点ですでに大きな代償は払っていると思うのですが、本人が気づいているのか気づいていないのかわからないし、直そうともしない。30過ぎてる私も自分の人に対する態度を客観的に見たり、価値観を変えることが困難なので、40過ぎたらさらに難しいのかもしれません。…年齢のせいにするのはよくないですが、少なくとも子供ほど矯正が効かないのは事実かと思います。

人間として生きていれば、どこであっても人とのつながりや付き合いは避けられないし、そういった理由からも人から付き合いやすい、とか、いい人、と思われるのは大事なことかと思います。人から好かれたいと思うのは単なる欲望じゃなくて、本能に近いのかもしれません。

どんどん生きづらくなるのは本人なのになぁ。周囲にそれを指摘してくれる人もいないくらい残念な生き方をしているんだろうと思います。

突然思い立って沖縄料理

意味もなくブログをさぼってますが、仕事のピークが過ぎたら過ぎたで早く帰宅しても寝落ちする日々でした。

でも、今日は仕事の後に友達のおじゃと沖縄料理!別の日程で別のお店を調整中だったのですが、時間も場所も都合が合わず、急きょ本日、沖縄料理を楽しんできました。沖縄料理って突然食べたくなる気がする。今回はとにかく「ソーキそば」が食べたくなって、「ソーキそば」がおいしそうなお店をネットで探して行ってきました。

まずはラフティ。あまくて柔らかい~。お肉ほろほろ。からしを付けて食べると絶妙です。

Read more

秋晴れの休日にTOEICを受けてきた

今日はTOEICを受けてきました。こんな秋晴れの休日に少し切なくなりました。会場は防音のために厚いカーテンがびっちり閉められてました…。

前回の受験は昨年の11月だったので、一年弱ぶりのTOEICです。厳密な有効期限はないらしいですが、一年超えたスコアは意味がないのではというのが個人的な印象です。必要な人は受け続けなきゃいけないわけだから、いい商売ですよねぇ。出来、不出来はよくわかりませんでした。前と変わらないくらいかな。しかし前回が自己最高点だったので、変わらないならなによりです。

実感するのが、受けるたびに精神的にも肉体的にもしんどくなってきていること。以前から楽だと思ったことはないテストですが、加齢とともに集中力が衰えてきていることを実感します。腕とか肩も痛いし。なので受験後は本当にぐったりしました。何かを絞った後のカスみたいな状態になって帰宅しました。

この分だと、集中力の衰えや体力的なきつさを超えるスピードで問題を解くことがスコアの維持に必要になります。私は留学後からもう、「英語の勉強」自体はやりたくなくて、いかに使うことでそのスキルをあげるかという方に目が向いているのですが、TOEICについてはある程度のテクニックの勉強も必要なのかなと思うようになりました。

まー、それでもスペイン語勉強しているうちは英語の勉強はしないけどね…。

めいっぱいの土曜日

今日は朝一から午前中いっぱいボランティア。終わったら慌てて移動して大学でスペイン語。このコンボの土曜日はこれだけで夕方くらくらしてるんですが、今日は遊び足りませんでした。場所を変えてさらに英語とスペイン語会話を楽しみ、仕上げに一人カラオケ2時間(笑)。

遊びすぎてボロボロです。なのに明日TOEIC。あはは。部屋の片づけも明日試験が終わったらやろう。。