え?腸ですか

   

水曜日の朝、とうとう声が出なくなりました。
ヒー…みたいな空気音しか喉から出なくなってて、ベッドの上で一人苦笑い。しばらくしたら多少声はでるようになったのですが、出勤して電話が鳴って反射的に受話器をとってもまともな声が出ないという(笑)。夜はのた打ち回るような咳。横になると咳がとまらず、眠れないくらいでした。

そして今日木曜日の朝、一向に治る気配が無いので、平日夜にやってる病院を探し、飲み会をキャンセルして会社の近くの病院に行ってきました。

そしたらそこの病院の先生、風邪でもなんでもなくて、腸の炎症による胃酸の逆流だというではないですか。

肺の音はきれいなので気管支炎や肺炎の疑いは薄いようです。そしてお腹の左下を押されて痛い、と言ったら「あなたはもともとココ(小腸の一部)が弱く、体力が落ちたときに症状が出やすい」と言われました。寝ると咳がひどくなるのは、その腸が弱った影響で胃酸が逆流しやすくなり、横になることで喉に上ってきて咳をおこすそうです。

私は風邪気味だとリンパ腺がすぐにはれるのですが、今回その兆候が無いので、この診断にはなんとなく納得です。念のため細菌や百日咳などの検査のため、血液もとって来週結果を聞きに行きます。

そんなわけで、私の咳は細菌やウイルスをまき散らすものではないそうです。明日ちゃんと会社の人に言っておこー。

ちなみに処方された薬は咳止めと胃腸の薬。数日は動物系食品の摂取は控えて運動をするようにとの指示もありました。ようは、健康的な生活をせよと…。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 健康&ダイエット