AKB番組を見てしまう

   

帰宅してからTVで見てしまいました。AKB。前田敦子の卒業公演中継。

総選挙の時もそうだったのですが、根がミーハーなので、メディアと世間が騒ぐととりあえず覗きたくなります。フジテレビが最後の大事な部分を放送できなかったのは衝撃でしたが、ネットの方は全部見られたのでしょうか。もし見られたなら、終盤の一番見たい部分にCMを挟みまくり、揚句の果てには途中で終了させたTVのビジネスモデルの限界を見た気がする…。

さて、公演の感想ですが、主要メンバーが一人ずつお別れの言葉を贈るシーンがよかったです。高校時代の最後の文化祭を思い出しました。私は女子校だったので、あの裏ではドロドロしたとこもあるけど、「大好き」とはしゃぐ若い女子たちの姿が妙にデジャヴなんです。たぶん、あの光景に甘酸っぱい気持ちになった女子校出身のアラサー・アラフォーおばさんは少なくないと思います。

AKBのことはファンではないけれど、「未熟さが魅力の日本人の女の子」がこれからどう海外に映るのかが気になっているので、ひそかに応援したいです。

…ちなみに先日、Facebookでコロンビアの小学生の女の子(友達の従妹で面識あり)とチャットしたのですが、あちらでもK-POPが有名だそうです。日本では何がはやってるの?と聞かれたのでAKBを紹介しておきました(笑)。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 時事ネタ