会社でExcel研修を受けました

会社でなんとExcel研修を受けました。なんと、というのも、こういう社内研修はやらない会社だからです。というか、事務職の能力開発になんて関心を払ってこなかった会社なのですが、ここにきていろいろあったようです。(担当の人と少しお話しする機会があってその背景を知りました。)

恐らく世間の多くの平均的な事務OLはExcelはそれなりに使えて、わからないことがあったらネットや本で調べてなんとかするという感じだと思います。私はそんなに業務で使わないので、レベルは平均以下かもしれません。でもPC操作がそれなりに好きなので、具体的な要件があればそれなりに対応できます。なので改めて自分でお金を払ってExcelの勉強をしようとは思わないし、本すらも買いません。

ところが、そこに現れたのがこのExcel研修。案内が本格的だなと思ったら、ちゃんと外部講師呼んで一日やってくれるというじゃないですか。レベルも一応初級と中級に分かれていて、中級なら今さらオートサムとかオートフィルとかはスキップして、関数、ピボット、マクロ辺りまで教えてくれるという。

他の部署の知り合いの方と「イイカモー、イイカモー」と噂しながら受けてみたら、本当によかったです。きちんとした手順の説明というより、業務効率化を目標とした小技集みたいな感じで、自己流だけじゃだめなんだと終始感心しきりでした。

明日から意味もなくピボット&マクロ祭りを開催してしまいそうです。ありがとう!企画してくれた研修の担当者様。

冴えなくてしかも寝不足なウィークデー

月曜日からウィークデーが始まりましたが…なんだかこのところ平日が冴えないです。というか、小さなやることがいっぱいあって、こつこつこなしてるのに終わらない!そして寝不足…。

メールの返事が遅れているところが各所あって、それでも優先順位をつけないといけないので申し訳ないことしきりです。

なにか、こう、ブレイクスルーしたい。会社が休みだったらいいのに(笑。自分で休むと仕事がたまるので休みたくない。)

マタンブレ、アボカドシュリンプ、ブロッコリーの豆乳ポタージュ、チョリソのパイ巻きを作りました。


マタンブレ、アボカドシュリンプ、ブロッコリーの豆乳ポタージュ、チョリソのパイ巻きを作りました。

またマタンブレを作りました。昨日、品川のクイーンズ伊勢丹で買い物したら、高くていいお肉しかなくてとても困ったのですが、今日が賞味期限のものを半額で買いました。牛肉はぜいたく品です…。

味付けは前回と違うシーズニング。前回はGABANのハンバーグ用ので、今回はSBの豚と野菜の香草蒸し用のスパイスを使いました。今回の方が適度に香りがあり、クセが無くておいしかったかも。

Read more

CSS Nite in Shinagawa, Vol.2「HTML5+CSS3 Web Camp 2012」に行ってきました。

世間がオリンピックだ、フジロックだ、隅田の花火だ、と騒いでいる中、私はCSS Nite拝聴のため品川のマイクロソフト本社に行ってきました。このWeb Campに参加するのは、去年3月に続いて2回目です。半分MSの宣伝が入っているとはいえ、内容も値段も会場(MS本社のセミナールーム)の雰囲気もよく、コスパが高いセミナーだと感じています。今日も期待通りの内容で、この老体の気力・体力、そしてお金(当然自腹)を使ってもおつりがくるような充実したセミナーでした。

テーマはHTML5+CSS3に加え、IEの開発支援ツールやIE10のお話でした。構成もわかりやすく、全6セッションのうち、前半3セッションがHTML5+CSS3の話で、後半3セッションがMS絡みのお話でした。ビジョン的な話からコードの細かい話まで聞けました。どのセッションも非常に濃厚で得るものが多く、やりたいと思ったことや後でチェックしなきゃ…と思った情報などメモが増えて逆に萎えたくらいでした(笑)。

HTML5関連のセミナーはこれまでもだらだらと何回も通ってるのですが、以前は全然ぴんときてませんでした。「そうは言ってもIEが対応してない」というのが大きかったのですが、こうしてスマホやタブレットの普及や、ブラウザのアップグレードの進捗を耳にすると、もうぼんやりしてる時間は無いと感じます。(遅すぎ?)

Read more

ルンバがキター


なんと我が家にルンバがやって来ました。

うちにはso-ziというかわいい子がいたのですが、ある日動かなくなってどうにもならなくて困っていたところ、姉の家から「使わないから」と中古のルンバがやってきたのです。

ロボット掃除機がとてもフィットする我が家なのでこれはありがたい。活躍が楽しみです。

バドミントンに行ってきました

バドミントンに行ってきました。

なんだか週末から不調で、早く帰ってきてもダラダラしちゃって部屋は汚いし、スペイン語の勉強は滞ってるし、旅行の準備も進まないしで滅入ってるんですが、バドミントン行ったらすこし気分転換になった気がします。

(※私は小さいノートにToDoを書き散らしてるのですが、それが片付かないと気持ちが上がらないのです…。)

そうそう、テニス肘ですが、相変わらず痛いものの動かさないよりましなような気がしてきました。一体これはどう対処するものなのかよくわかりません。

部屋が汚い…

部屋が汚いです…。

基本的に掃除は週末なんですが、週末が忙しかったり疲れたりすると掃除しないまま週が明けてしまうことがあり、今週がまさにそうでした。

部屋が汚いってそれだけでストレスですわ。
半休とって掃除したいくらいの勢いです。(取らないけどね。)

Viaje de Buenos Aires:TSAロック購入


さっき気づいたのですが、ブエノスアイレスってGoogleストリートビューが無いのね…。人のアイコンをマップに置いたら静止画(写真)が出できたから驚きました。南米のパリなのに。Google万能にあらず。

さて、昨日TSAロックを買いました。アメリカを経由するからです。テロ以降アメリカ発の飛行機に必要になった鍵ということですが、コロンビアに行ったとき使った記憶がないんだよなぁ…。ベルトと迷ったのですが、カバンの構造上、ベルトだけだと手がつっこめるので南京錠にしました。まぁ、南京錠だってカバンを切られたら同じですけど。盗まれて困る物は預けないというのが鉄則ですね。

その他、細かな準備を進めています。ウルグアイのコロニア(世界遺産)日帰り旅行は、なにやら一日過ごすには退屈と耳にして、しかも現地ツアーを頼むと結構高かったので迷い中です。大学のクラスにウルグアイに2年住んでいた方がいるので、お話を聞いたところ、あまり記憶にない模様(笑)。釣り竿もってビール飲みながら釣りをしたとか、生活感たっぷりの感想をいただいてあまり参考になりませんでした(笑)。

ただ、その方もイグアスには行ったそうで、やはりイグアスは素晴らしいとのことでした。胸を指さして、「ここに焼き付いて離れない」とまで言われてしまったら…私、「悪魔の喉笛」行かないわけにはいかないですね…。怖いような、楽しみなような。

Read more

炊き込みご飯、豚の生姜焼き、水菜ともやしとカニカマサラダ


炊き込みご飯、豚の生姜焼き、水菜ともやしとカニカマサラダを作りました。

午前中に美容院に行ったのですが、そこで読んだ雑誌に炊き込みご飯が出ていて、食べたくなって夕食に作りました。和風ということで、メインは豚の生姜焼き、そしてサラダは胡麻ドレッシング。

あと豆腐とニラのスープも作ろうと思ったけど力尽きて諦めました。

*買った食材:豚肩ロース(380円)、水菜(98円)、レンコン(249円)、ごぼう(128円)//合計855円

新型アシモのデモを見てきました


青山ウェルカムプラザに新型アシモのデモを見に行ってきました!昨年11月に発表された新型アシモ、メディアでは散々取り上げられていましたが、たぶん、東京で一般の人が見られるのはこれが初めてではないでしょうか。

最初に旧型のアシモが登場して、司会のお姉さんと進行を務めていたのですが、多くの観客がこのアシモが新型だと思い、途中で新型が登場したときに「君が新型じゃなかったのか!(笑)」というツッコミがちらほらありました。私も勉強不足で、新型のデザインの違いをよく把握しておらず勘違いしていたのですが…。

デモの内容は、アシモの技術がホンダのいろんな製品に応用されているという全体の説明と、新型で機能強化された部分の実演でした。手話ソング、9km/h走行、片足ステップなどの動き、ボール蹴り、水筒を空けてカップにジュースを注ぐ、などなど。

どれもすごーい、、と思いつつ、新型がデモしている間も何気に後ろで会話に合わせてポーズを取ってる旧型がかわいかったりもしましたが(笑)。早く本当に近くで触れ合えるような日が来ればいいのに。

アシモのデモの後はUNI-CUBという新しいモビリティーのデモがありました。ハンドルのない動く椅子のようなもので、リモコンもあるし、体の動きでも動作を制御できるそうです。これが結構面白くて、セグウェイとはまた違った魅力を感じました。ハンドルが無い分全長はコンパクトで、室内移動に向いてそうです。乗ってみたいなぁ。こちらも今後気になります。