アスパラのポタージュ、鶏のきのこクリーム煮(+アスパラ、にんじんのマリネ)、トマトのサラダを作りました。

アスパラのポタージュはアスパラの値段が下がったら作ろうと思ってたスープです。ようやく旬な値段になったので作る気になりました。(それでもポタージュにするには高い野菜だけど…。)青臭いと思いきや、全然そんなことはなく、一緒に炒めた玉ねぎが甘みを出してくれて、おいしくできました。レシピ通りに刻んだトマトを浮かべたら、さわやかで甘いポタージュととてもよくマッチしてました。

メインはまたまた鶏の胸肉。今度はエノキのクリームをからめています。思いつきでソースに少しだけチーズを入れたら、チーズの味がするところがすごくおいしかったです。これは次回必ずチーズを入れよう。

トマトはカッテージチーズとレモンのドレッシングがかかっています。このレモンのドレッシング、皮ごと刻んだレモンが入ってるのですが、とてもさわやかで夏向けでした。これはリピートしたい…。

ちなみに父親が料理を見た瞬間、「ワインが飲みたい」と言い出したので、料理用に買った白ワインを献上しました。(いつも余ってしまうのでちょうどよかった。)

*買った食材:ヨーグルト(148円)、カッテージチーズ(195円)、生クリーム(299円)、白ワイン(298円)、鶏むね肉2枚(290円)、玉ねぎ(59円)、レモン(168円)、アスパラ(198円)、人参(89円)、粒マスタード(100円)//合計:1,844円