明日はいよいよDELE(スペイン語の試験)です。

前回はまぁまぁ自信がある状態で受けたのですが、今回は結構早くからやや諦めモードです。模擬試験を解いてて単語が厳しいと感じた時点でレベルの違いを悟りました。DELEはレベルを調整中で、私が今回受けるA2は一つ上のB1より難しいという噂を去年聞きいており、その点からも決して簡単ではないのです。今回はどうなるかわかりませんが、ベストを尽くすのみです。

試験は午前中筆記、午後に面接なのですが、筆記で文法と読解はマークシートのため鉛筆が必要です。シャープペンシルでもOKだろう、と去年鉛筆を持っていかなかったところ、試験官に「ラピス(鉛筆)~」と鉛筆を渡されてしまいました。これ、シャーペン、とスペイン語で返せなかったのでそのまま鉛筆をお借りして試験を受けました。情けない…(笑)。

また言われると面倒なので、会社帰りに100均で鉛筆買ってきました。削ってあって、しかもキャップ付きという至れりつくせりなトンボの鉛筆2本セット。

よし、がんばろう。
でもって面接はまたロボットネタで満点をとろう。(同じ面接官だったりして。)

明日は朝早いので、よもぎ蒸しして寝ます~。

※追記:
受験票見たらシャープペンシル不可って書いてありました…。