腑に落ちない感じのGW出勤を終え、今日はご褒美にSkypeの外国語レッスンを2コマも受けました。まずはスペイン語、続いて英語です。

Skypeのオンライン外国語レッスンには以前から興味があったのですが、月末のDELEが近づいていることに焦りが出てきて、今日ようやく初めてトライしました。10年くらい前に買ったWebカメラのドライバが動作せず(笑)カメラを買うところから準備が必要でした。Skypeを使うのも久しぶりで、アカウントを復活させ、プログラムを入れて動かすのも一騒ぎでした。

スペイン語の先生の接続先はグァテマラです。若い女性だったのですが、15人家族でトイレが一つ、子供ばかりでうるさくて、プライバシーがないよの~とか、そんな世間話で終わりました。世間話って、話が合えば面白いけど、そうじゃないと沈黙がきついことに気づき、また受ける機会があったらレッスンにしようと思いました。

続いて、英語。今度はフィリピンです。こちらも若い女の子だったのですが、すごく話し方がしっかりいていて一回り以上違うのに「先生」という感じでした。すごいなぁ。発音もとてもきれいで聞き取りやすかったです。

ちなみにこれらのレッスン、無料体験でした。あと一回体験ができますが、それ以降は月額制になります。日本でスクールに通うよりは安いですが、今の私の財布にはキツイ出費なので、本申込みは検討中…。