来月人間ドックを受けます

来月、人間ドックを受けます。最後に受けたのは去年の9月なので一年も経ってないのですが、前回は婦人科検診をさぼったので今期は早めに受けることにしました。マンモに、頸がん検診に、エコーに…一年半ぶりだよ…ヤダヤダ…。でも、楽しいことなんてなんもないですが、病気が重くなった状態で見つかるよりずっーといいです。予防医学は大事です。

私はとある持病あり、通院先の病院で計る血液検査でそれに関する値が基準よりやや高いのですが、いつも受けてる人間ドックにその検査項目が無いことに今頃気づきました。人間ドックのコースにふつう標準で組み込まれてる項目なんですが、会社の健保のメニューには無いとのことでした。病院に電話して聞いたら、+2,100円でオプションでつけられるとのこと。どうせ採血されるなら一緒に診てもらいたいのでお願いしました。

夕方、勤務時間中に健保から電話が入ってて(仕事中出られるか!)、ちゃんと申し込めたのか不安が残りますが、なんとしても受けたい。今回、他にオプションは考えてないしね。(脳はしばらくいいや。)

ちなみに婦人科検診って2年に一回はやりましょう、となってるのに受けてない人が結構周囲に多いです。子宮筋腫とか、実はもってる人たくさんいるのに「自分は大丈夫」という自信が謎です。私も初めての時はとても嫌だったけど、ほんと、病気になってから見つかるよりちゃんと定期的に検査した方がいいと思うのでした。