よもぎ蒸し初体験

今日は以前から気になってた「よもぎ蒸し」を初体験しました。韓国の健康法なのですが、女性向けの体を温めるものです。

私は体の冷えを実感したことも気にしたことも無かったのですが、実は結構血の巡りが悪いと気が付いたのはここ数年のこと。シャワーだけで済ませてた入浴を、湯船につかるようになったのもそれがわかってからでした。気にするようになってから体が改善したかというと、その実感は今一つ。で、先日母親との何気ない会話から「よもぎ蒸し」の話が出て、一度試してみようと思いました。

ネットで調べたところ、エステ感覚で体験できるお店はちらほらありました。流行ってる模様です。しかし汗をかくのにそういうお店じゃ嫌だな、と思って、結局かつてよく通った近所の健康ランドでやりました。ここなら体験後にさっと汗を流せて、その後の洗面設備も整ってるので安心。30分2,000円でした。

蒸したよもぎのスチームが出てくる穴の開いた椅子に座り、ビニールのガウンをかぶりました。温度は適度で、最初は気持ちよかったのですが、ガウンの中はどんどん蒸してきます。熱いのは苦手なので適度に空気を逃がしつつ(笑)、それでもじっくり蒸気を浴びたら首から下は汗だくになりました。

私はのぼせやすいのでサウナが苦手なのですが、これなら頭も出てるので大丈夫でした。さらによもぎの薬効が下半身に直接作用しそうな感じはいいかも。今日は湯船にはほとんど浸からなかったのですが、よもぎ蒸しのおかげで帰り道もぽかぽかでした。何か、体の芯にじわっと効く感じがしました。

効果は続けてみないと何とも言えませんが、気持ちはよかったので、またやってみたいです。しかし安くは無いので、自宅用のセットが欲しくなっちゃいました。。