私の土曜ボランティア(4回目)

今日の午前中はボランティアでした。今日も3人。(私たちのシフトメンバーはMax5名います。)…大変かなぁ、と思いきや、慣れてきたのもあって時間が余るくらいでした。なので指示を仰いで(子供が触りそうなところの)アルコール除菌なんぞをせっせとやりました。

今日は少し嬉しいことがありました。この施設が役に立っているな!と感じた瞬間があったのです。私が勝手に想像して嬉しくなったことに過ぎないのですが、それでも妙にモチベーションがアップしました。これはボランティアにとってとても大事なことです。他の人も同じように感じてくれてたらいいなぁ。

あと、数日前にレギュラー以外の仕事の依頼があったのですが、それが未経験の仕事だったので自信が無いと返信してました。ですが、その回答がなく、連絡が途絶えていたのが気になっていたのですが、今日その話を上の方にしたところ、ちゃんとフォローすると約束していただけたので安心することができました。

私はこのボランティアを、できれば外的要因以外で辞めたくないと思ってます。なので自分が「嫌だな」と感じることにとても敏感になっています。やっていて「嬉しい」と思える気持ちや、「自分のためになった」と感じられることを大事にしつつ、「嫌だな」と感じたらそれに丁寧に向き合いたいと思ってます。