私の土曜ボランティア(3回目)

今日の午前中はボランティアに行ってきました。今日も5人揃うかと思いきや、一人は事前にお休みの連絡があったらしく、もう一人は連絡なしの欠席で、今日はボランティア3人でした。できる範囲で頑張ればいいことなんだけど、5人でやってた掃除を3人でやるのは大変だったなぁ。チェックアウトとか他の作業がなかったからよかったけど、今日はほぼ掃除だけで終始して疲れました。

しかも、ボランティアさんのことではないのですが、鬱憤がたまった人がちょっと八つ当たり的な怒り方をするシーンがありました。私がその対象になっていたわけじゃないのですが、見ていて理不尽で嫌な気持ちになりました。みんな大人なので、その人が「イライラしてたんだな」ということを理解して、その後は普通に接していましたけど。

以前、トレーニングの時、みんなで集まって説明を聞いているときに一人で勝手に行動している人がいて、この人と一緒のシフトになったらきついな…と思ったことがありました。幸い(?)その人とは同じシフトにならなかったのですが、色んな人がいる環境で、コミュニケーションについても学ぶ場になれば私にとっても有意義な活動になるのかな…と思っています。(考え方だけは前向き。実際にそのシチュになったら逃げるかも(笑))

…そういえば、来週も3人です。掃除はほどほどになるだろうなぁ。でも毎日同じところをボランティアさんが掃除してるはずなので、行き届かないところはお互いカバーしあうしかありません。