頭部MRI&MRA、腹部CT、心エコーのデータをもらいました

   

12月に受けた頭部MRI&MRA、腹部CT、心臓エコーのデータを、検診を受けたクリニックでCDに焼いてもらいました。どのデータを焼いても手間賃の2,100円だけだったので頭部と腹部だけお願いしてたのですが、心エコーのデータも入っていました。ありがたいかも。

データは画像が放り込んであるだけかと思いきや、再生用のアプリケーションが入っていて、それがないと見られないようになってました。ただ、それはかなりの枚数の画像を連続再生することで動画のように見られるようになっているものでした。

私としては腹部CTの皮下脂肪が一番見てみたかったものなのですが、実際見てみるとよくわからないです。どこまでが皮下脂肪でどこが内臓脂肪なのか…。ネットの画像検索で正常な人のと比べると、まぁ、同じくらいかなぁ…というくらいです。

あと、MRAで脳の血管のこぶみたいのが3つくらいピックアップして大きさを計測した写真があってびびりました。一応結果は問題無しといただいているのですが、こんなの見たらなんか問題あるかと思っちゃうよ。

ずっと見てたら気持ち悪くなりました…。思っていたほど面白くは無かったというのが素直な感想ですが、今後何かしらの不調があったときに役立つデータとして大切に保存したいと思います。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 健康&ダイエット