アンドロイドが突如初期化

   

朝、スマホが突如フリーズしました。実はよくあることで、いつものように再起動すれば元に戻るだろうと思ってました。

が、再起動してびっくり。
画面が初期化されてました。

初期化って、あの買った時の最初の画面ですよ。カスタマイズしたショートカットやウジェットが全部元に戻ってる…。そしてSNSのアカウントはエラーが出て、メールもネットもつながらない。ぎゃー。なぜか壁紙だけ大丈夫だったけど、そんなものはどうでもいい(笑)。ドコモと言えば昨日大規模障害があったけど、それと関係あるかと思って調べてみましたが、今日はそれらしい情報なし。

とにかくネットにつながらないと使えない機能が多く、特にスケジュール管理してるカレンダーが表示できないのは不安でした。あれこれ設定を調べたところ、なぜかネットワーク設定のアクセスポイントの設定が全部消失していることがわかり、そこを戻すことでネットが復活。メール、ネット、SNSなどが復帰しました。ショートカットやウィジェットもこれを機会に再整理。

最後までてこずったのがスケジュール管理アプリとGoogleカレンダーの連動でした。どうしても同期できなくて、Googleカレンダーから一度カレンダーにアクセスしたところ、なにかつながったのか、アプリでもようやく表示されました。

そして夜、すべてが元に戻ってベッドの上でくつろぎながらいじっていたところ、なんとまた初期化(笑)。
なんだこれ。もしかしてウィルスとか!?

さすがに怖くなって、要らないアプリはざくざく削除しました。アプリを自動更新にしてるのですが、何かのアプリが更新後に悪さをしているように感じたので。

とりあえずまた元に戻したつもりだけど、しばらくこわごわです。そろそろウィルスソフトとか入れた方がいいのかな。ノートンだと1年3,000円で、金額的には入れてもいいんだけど、なんか面倒だなー。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他