レポートに苦しんでいるなう

   

スペイン語のレポートに苦しんでいます。冬休み明けの3連休、そして昨日も通院のためお休みをいただいたので3連休だったのですが、空いた時間はスペイン語のレポートに延々と頭を抱えています。

11月の試験後から基礎をやり直してきたつもりですが、こうしてA4で1~2ページ程度の文章を書こうとすると、如何になんもわかってない、なんも表現できないかを痛感します。スペイン語の基本中の基本、目的語や再帰動詞ですでにボロボロなんですもの。

このレポートのために他のやるべきことが完全にフリーズしてますが、前向きに考えれば自分の力を思い知るいい機会になりました。なんとか土曜日には提出しよう…。(紙だと土曜日まで。メールだと来週の水曜日まで。)

ちなみに先日、Facebookでコロンビアのかわいい小学生(友達のいとこ)と少しチャットしました。英語で経験済みなのですが、チャットというのは語学力をのばすのになかなかいいトレーニングになります。会話とライティングの間みたいな絶妙なスキルが磨かれます。スペイン語も子供となら大丈夫、と思いきや、結構スラングみたいな書き方があって苦労しましたが。(que を q と略したり。)生きたスペイン語は上級です。誰か私と教科書通りの文字面でチャットしてくれる人いないかな(笑)。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他