東大病院に行ってきました:診療費が上がってしまった

お休みをいただいて東大病院に行ってきました。3か月に一回の定期通院です。

今日は私の前の患者さんが若い女性だったのですが、菓子折り持って中に入っていったのを見て嫌な気分になりました…。渡したかどうか確認できなかったのだけど、東大病院って公立だから菓子折りとか受け取れるのかなぁ。ま、私は手術&入院でもしない限り菓子折りは持っていかないですけどね。

その患者さん、診察時間も長くて30分くらい出てこなくて(診察だったなら仕方ないけど)、後の私は待たされたのですが、まぁ休み取ってるし我慢。ようやく終わって呼ばれて入ったら先生がきょとんとして「あー、君か!」となぜか懐かしそうな声を上げていました。恐らく外来患者さんのことなぞよほど印象的じゃない限り個別に覚えてないと思うのですが、私は顔だけ覚えていただけたということでしょうか。

いつもの診察の結果は、病状変わらずとのこと。良くもなってないし悪くもなってないです。でも今日、手術の話をちろっとして、手術はしなくてもいい大きさだけど、手術するとなるととても簡単だから大丈夫だよ~と言われました。後でネットで調べたら、簡単とはいってもやはり全身麻酔で一週間くらいの入院になるし、恐らく二週間くらい仕事はできないだろうしでおおごとです。とりあえずまだ当面は投薬と経過観察となりました。

Read more