お金とか今年の目標とか

   

今日は片づけないといけないことにもろもろ着手しました。

朝一で祖母を病院に送った後、マックで一時間くらい自分のお金の収支とにらめっこして2012年の予算立てをしました。何度計算しても去年は使い過ぎで、さらに収入が少ないことが明確であり、想像以上に苦しい作業でした。

とにかく去年より予算を少なくしないと最低限の貯金が確保できないので、最後は世間の節約OLの財布事情をネットで見て、使い過ぎということを自分で自分に納得させました。納得した…たぶん…。

続いて今年の目標の整理。年始に100個のToDoを書き出すという方法を提唱している方がいるのですが、去年からそれが気になってて試してみました。しかし、100個も出てこないし、年後半の目標は立てづらくて、これまた苦しくて悶えました。

結局、無理することはないと考えて25個程度にしました。さらにそれらを四半期ごとに分けています。私みたいに長期目標の設定が苦手な人は随時チューニングをすればいいのかなと思っています。

帰宅してからDVDを見ながら領収書の整理。いよいよ今年も確定申告がやってきます。なんとか1月中に終わらせたいと思っています。

…2012年、いろいろエンジンかかってきました。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 時事ネタ