パワハラの話

先日、他部署の人からその部署でかつて起きたパワハラの話を聞きました。具体的にどんな酷いことをしたのか、どんなことを言ったのかまでは聞きませんでしたが、結果的にターゲットになった人が退職したそうです。
構図的には、仕事ができる人が仕事ができない人をいびり出したみたいな感じなのですが、周囲では辞めた人が仕事ができなかったから仕方ないと捉えている人もいるそうです。仕事ができる人は会社で実際評価されているそうなのですが、果たしてそういうことをする人が評価されるのは正しいのか、もやもやしました。

会社の利益だけ見ると、仕事ができない人はお荷物だったから辞めてもらった方がよかったのかもしれない。でも、当人は当然嫌な思いをして退職に追い込まれたわけだし、異動とか会社の残る他の手段もあったかもしれない。

いびり出されるくらいだったら解雇しやすくすればいいのに、と思うのは行きすぎでしょうか。いじめて本人から辞めさせるんだったら、ちゃんと会社都合の解雇にすればはっきりしているのに。ロジックと感情が入り混じって結論は出ないのですが、実際モラハラと思われる言動に対しても放置されてるし、自分がそういう会社で働いてることがとても残念です。

アジアリーグ日韓戦に行ってきました


私の中でなんとなく毎年恒例になりつつあるアイスホッケーのリーグ、アジアリーグに行ってきました。今日は日韓戦で、日本と韓国各2チームが二日間にわたって試合を行いました。私は普段、このアジアリーグをちゃんとトラックしてるわけじゃないので、チームの実力を知らないのですが、今日見た王子イーグルス(日本)とハイワン(韓国)は結果的にドラマのある面白い試合になりました。

第一ピリオドでいきなり0-3と韓国が大きくリードしました。韓国チームはチームプレイというより、個人プレイが光っていた印象です。一人ゴールに切り込んでいくフォワードの姿が力強かったです。ペナルティも多かったですけどね…。

Read more

牛すね肉とかぶのスープを作りました


月に一回くらい料理しようという大変情けない目標を掲げまして、月末の今日になってスープを作りました。牛すねのスープは、以前一人暮らしのときに作ったらおいしかったので、もう一度作りたいと思っていたスープです。

ニンニク、玉ねぎ、牛すね肉を1時間くらい煮込んで、かぶを入れて醤油と塩で味付けするだけの簡単なスープなのですが、今日もおいしくできました。煮込んだ牛すね肉のほろほろ感ががたまらないわー。高くてびっくりするけどね…。

*買った食材
牛すね肉(360gくらい)、かぶ(5個):927円

大学でスペイン語:hasta el proximo clase

大学のスペイン語講座に行ってきました。今日はとうとう最後の授業。寂しいなぁ…。それに大学はもう春休みに入ったのか、学内は静かだし、授業のチャイムも鳴りません。

そんな中、授業の前に学食で時間をつぶしていたところ、同じクラスの方に会ったので少しお話しました。一年ちかく同じクラスにいて、なかなか個人的にお話しする機会が無かった方でした。以前クラスで「金婚式」と話してたので一体いくつか気になっていたのですが、思い切ってお年を聞いたところ、なんと80歳だそうで!父親よりずっと年上だけど、ずっとお元気でしっかりされた方です。すごいなぁ。

中南米の政治トピックにもいつも適切な答えを返していたので中南米好きかと思いきや、スペイン派の方で、中南米には行ったことがないそうです。スペインの旅行のお話を聞いて盛り上がりました。あー、もっと早くからお話してみればよかった!

そして15時からクラスが始まりました。冒頭、先週講演したペルーの社会活動家の女性の話から、ペルーの内戦の時代の話になりました。ペルーでは、センデロ・ルミノソというゲリラ活動で本当に多くの方が亡くなった歴史があるのですが、先生自身もその時代を見てきた世代の一人です。学生時代、学食で食事をしていたら、ゲリラのメンバーが入ってきて、演説をしていったそうです。試験の時は教室の入口に兵士が銃を構えて立っていたとか…。先生自身、その主張の内容には同意するところもあったものの、その暴力的な手段がよくなかったとのことでした。

Read more

頭部MRI&MRA、腹部CT、心エコーのデータをもらいました

12月に受けた頭部MRI&MRA、腹部CT、心臓エコーのデータを、検診を受けたクリニックでCDに焼いてもらいました。どのデータを焼いても手間賃の2,100円だけだったので頭部と腹部だけお願いしてたのですが、心エコーのデータも入っていました。ありがたいかも。

データは画像が放り込んであるだけかと思いきや、再生用のアプリケーションが入っていて、それがないと見られないようになってました。ただ、それはかなりの枚数の画像を連続再生することで動画のように見られるようになっているものでした。

私としては腹部CTの皮下脂肪が一番見てみたかったものなのですが、実際見てみるとよくわからないです。どこまでが皮下脂肪でどこが内臓脂肪なのか…。ネットの画像検索で正常な人のと比べると、まぁ、同じくらいかなぁ…というくらいです。

あと、MRAで脳の血管のこぶみたいのが3つくらいピックアップして大きさを計測した写真があってびびりました。一応結果は問題無しといただいているのですが、こんなの見たらなんか問題あるかと思っちゃうよ。

ずっと見てたら気持ち悪くなりました…。思っていたほど面白くは無かったというのが素直な感想ですが、今後何かしらの不調があったときに役立つデータとして大切に保存したいと思います。

アンドロイドが突如初期化

朝、スマホが突如フリーズしました。実はよくあることで、いつものように再起動すれば元に戻るだろうと思ってました。

が、再起動してびっくり。
画面が初期化されてました。

初期化って、あの買った時の最初の画面ですよ。カスタマイズしたショートカットやウジェットが全部元に戻ってる…。そしてSNSのアカウントはエラーが出て、メールもネットもつながらない。ぎゃー。なぜか壁紙だけ大丈夫だったけど、そんなものはどうでもいい(笑)。ドコモと言えば昨日大規模障害があったけど、それと関係あるかと思って調べてみましたが、今日はそれらしい情報なし。

とにかくネットにつながらないと使えない機能が多く、特にスケジュール管理してるカレンダーが表示できないのは不安でした。あれこれ設定を調べたところ、なぜかネットワーク設定のアクセスポイントの設定が全部消失していることがわかり、そこを戻すことでネットが復活。メール、ネット、SNSなどが復帰しました。ショートカットやウィジェットもこれを機会に再整理。

最後までてこずったのがスケジュール管理アプリとGoogleカレンダーの連動でした。どうしても同期できなくて、Googleカレンダーから一度カレンダーにアクセスしたところ、なにかつながったのか、アプリでもようやく表示されました。

そして夜、すべてが元に戻ってベッドの上でくつろぎながらいじっていたところ、なんとまた初期化(笑)。
なんだこれ。もしかしてウィルスとか!?

さすがに怖くなって、要らないアプリはざくざく削除しました。アプリを自動更新にしてるのですが、何かのアプリが更新後に悪さをしているように感じたので。

とりあえずまた元に戻したつもりだけど、しばらくこわごわです。そろそろウィルスソフトとか入れた方がいいのかな。ノートンだと1年3,000円で、金額的には入れてもいいんだけど、なんか面倒だなー。

会社で英語の研修受けました

会社で英語のスピーキング研修を受けました。12月にも一度受けましたが、前回受けたのがTOEIC650以下が対象で、今回は650以上。どんなもんか心配だったので両方のレベルを味見したわけですが、650以上だからと言って極端に難しくなるわけではなく安心しました。(物足りない人もいたかもしれないけど。)

だがしかし、内容は今一つだったかなー。前回も思ったのですが、英会話の「ネタ」や「ツボ」の話であって、その先が無いんです。

今日はネイティブの省略したり音を変えたりする話し方についての話だったのですが、たとえば「Whachya」が「What are you」の略だと分かったとしても、それを聞き取るにはどうすればいいのかの話が無い。…私は結局数をこなすしかないと思うんですが、その方法について何か提案があれば、その先に気持ちも行動もつながるのにと思ったのです。

まぁ、英語のニュース聞いてて、聞き取れるのと聞き取れないのとの違いはこの辺だなということに気付いたのは面白かったですが。

なんか勢いであと3回くらい申し込んでしまいましたが、次もまた同じ感想抱いたら4回目以降はキャンセルするかも。

LINE活用中

昨年末、auのiPhoneを使い始めたお友達のK子さんの携帯メールが文字化けするというトラブルがありました。発信はOKなのですが、私が受信したK子さんのメールは文字化けて読めず、変換もできません。用事があるときしかやり取りしないものの、いざ必要なときにメールが必要だとストレスな感じでした。

その問題が解決しないうちに、姉もauのiPhoneにしておりました。そしてやっぱり文字化け。たぶん、発信の際のメールの設定なんだろうけど、画面見せてもらっても私がiPhoneさっぱりだからどうにもなりません。

年末年始は姉とのやり取りが増えたので困ったのですが、姉から「使ってみて」と言われていれたアプリが「LINE」。無料通話、無料メールができるアプリなのですが、これ、なかなかいいかもー。まだ無料通話は試してないのですが、とりあえずメールに関しては文字化け問題が解消したし、短いやりとりがチャット感覚で手軽です。写真も送れるし。

今のところ姉としかやりとりしてませんが、勝手に(?)友達検索がかかってゴーくんとまさのりさんも追加しました。(二人とも日常的にやり取りする相手じゃないけど。)K子さんにも入れてほしくて連絡しましたが、まだ以前使ってたPHSが生きてるみたいで、当面メールはそちらで、ということになりました。ちょっと残念。とりあえず姉とのコミュニケーションにはとてもフィットしました。

ところで日曜日の筋肉痛がまだ治りません…。そして帰宅してからぐずぐずとやるのは領収書の入力…。

筋肉痛…

昨日ジムに行ったおかげで久しぶりに筋肉痛になりました。

バドミントンを始めたばかりの頃、翌日から筋肉痛に苦しみましたが、その後慣れたのか動きが鈍いのか、筋肉痛とは無縁だったんですよね。なのでこの全身のぴきぴきくる感じが懐かしいです。

領収書を眺めてたら頭痛いので寝ます。(←眺めてるだけじゃだめw)

ジムに行ってきました:甦るダイエットDays

久しぶりにジムに行ってきました。ムキムキジムです。

昼に食べた肉を筋肉にすべく…というわけではありませんが、バドミントンが学校の都合で無いため、運動不足を補うためにジムに行ってきました。

3か月ぶり?とかなのですが、背筋をしていたらふと、あのダイエットの日々が甦り、なんだか甘酸っぱい気持ちになりました。「あのころは頑張っていた」…という不味い思い(笑)。運動だけじゃなく、食べ物もやっぱりあの頃より悪化しているというか、太ってた頃に戻りつつあるような気がしてきました。

筋トレはほどほどにして、音楽を聴きながら有酸素運動もしたら楽しかったです。

来るまで面倒という気持ちはあったのですが、汗をかいたら気持ちよかったし、痩せてた頃の頑張りを思い出してよかったなと思いました。

また来よう。