TOEICを受けました

   

今日はTOEICを受けてきました。しばらく受けてなかったのでそろそろヤバイなぁと思って受けたのですが、2010年3月以来なので一年半以上空きました。スコアの明確な有効期限はないそうですが、ネットでは2年くらいが目安だと言われてるみたい。私の感覚だと1年くらいが妥当だと思います。

今回の私の受験会場は専門学校でした。女性専用の専門学校で、建物はとてもきれいでファンシー。受験生も女性ばかりで悪くないかも…と思ってたら、教室が8階なのにエレベーター使わせてもらえず大変でした。ぜーぜー言いながら階段上ってたら、前を歩いてた若い子が「大変ですよね♪」と笑顔で振りむいて、自分の体の老化を実感するのでした。

試験ですが、リスニングの感触は前回と同じぐらいに感じました。問題はリーディングの方。毎回10分くらい前に終わるのですが、今回は終盤時間がなくて、一番最後の文章題はほとんど読まずに回答しました。見直す時間なんぞ当然なく。いやー、焦った。これはリーディング(もしくは前半のグラマー)部分の力が確実に落ちているということでしょうか。

ここ2年くらいは仕事で英語を使う機会が皆無に等しく、英語を自分で勉強することも無いのでその力が落ちても驚かないといえば驚かない。しかしショックです。

今回の公式テスト、会社の補助で受験したため、スコアが会社にバラされます(笑)。もし前回より下がるようであれば、来年3月くらいに多少は勉強の上自腹でリベンジしたいと思います。

あー、結果にドキドキするなー。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 旅行やおでかけ