今日は昼下がり、ポトフを仕込んでからジムに行ってきました。「すこやかジム」です。

体重が量るたびに増えていて一体本当にどうなっているのか頭がおかしくなりそう。水曜日のバドミントンのあとは3日も筋肉痛に苦しんで悪夢まで見たというのに(笑)。やはり食べ物に何かいけない要因があるのか…。

このジムには「日経ヘルス」があるのですが、来ると毎度ちらちら読んでいます。まともに料理しないくせに、毎回気になるのが健康レシピ。どれも簡単でおいしそうに見えます。韓国の鶏わかめスープは作ってみたいかも。あと、ぜひ飲んでみたいと思ったのが黒糖生姜汁を入れたミルクティーで、これは早速試すことにしました。まずスライスした生姜と黒糖を混ぜて冷蔵庫に入れて一晩寝かし、黒糖生姜汁を作っています。

ところでこの「日経ヘルス」なる雑誌、かつては「誰が読むの?」と思ってました。ダイエット特集だったら他の女性誌が不定期にやってるし、健康ネタだけの月刊誌ってなりたつのかなぁと。しかし年をとったせいか、今は端から端まで読むところがあるという(笑)。ターゲットは20~40代の女性だそうですが、健康になんら不安を抱えていたり、美容に健康的な側面から関心がある人には面白い雑誌かと思います。