HUBでラグビーW杯観戦(Hakaに魅了されました)

   


お誘いいただいて初めてHUBでラグビーW杯を観戦いたしました。

ラグビー観戦自体は初めてではなく、早稲田が東伏見のグランドを手放す際にやったイベントで、現役vsOBというマニアックな試合を一度生で見たことがあります。でも、国際試合を見るのはこれが初めてです。

今日は世界最強のニュージーランドと、それに負けない実力があるフランスの試合だったのですが、私は試合自体よりも初めて見たHakaに圧倒されました。ニュージーランドのマオリ族の民族舞踏だそうですが、試合の前にやるのが恒例だそうです。

私が見たフランス戦のHakaがさっそくYouTubeにアップされてました。

●New Zealand - France haka RWC 24.9.2011
http://www.youtube.com/watch?v=70gNncvj2mg



掛け声も、舌を出した威嚇も、迫力ある!
そして、YouTubeで見つけたトンガとの掛け合いHaka。

●Haka- New Zealand All Blacks and Tonga response
http://www.youtube.com/watch?v=-_BCKZqDLUM

これもいいー!
YouTubeでいろいろ検索かけてたら、バスケやアメフト、そしてアイスホッケーでもニュージーランドチームが試合前にHakaダンスやってました。(アイスリンクの上でやるの難しそう。)こういう伝統と誇りがあるパフォーマンスは魅力的ですね。

ちなみに試合ですが、開始時直後はフランスがリードしていたように見えたものの、慣れたころくらいから一気にニュージーランドがその強さを見せつけてました。見事なパスワークは見ていて爽快でした。

あと、ニュージーランドチーム(オールブラックス)のイケメンぶりに驚きました。ラガーマンってむさいイメージ(失礼)しかなかったのですが、こんなイケメンばかりだとは…。いやぁ、女性がきゃーとなるよね。これ。

なんだかラグビーを観たらスポーツ観戦欲の微熱が…。特にアイスホッケーが見たくなってしまった…。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ