Despues del sueno en Barcelona(2):便利だったもの

   


スペイン・プチ留学の小ネタ集です。
今回の旅で便利だったものやサービスを紹介します。あと、持って行ったけどいらなかったものも紹介。

<便利だったもの>

●100均のゴムスリッパ(※冒頭写真)
宿のルームシューズとして大活躍しました。お風呂上りに靴を履くのも素足で歩くのも嫌なところを、このサンダルを使えば快適でした。さらに、機内履きにしてもいいと思います。友達のほんちゃんのアドバイスで持っていきました。ほんちゃんにはビーチサンダルを勧められたのですが、ビーチサンダルは(靴下をはいてると履けない)鼻緒が面倒だったので、ゴムスリッパにしました。ゴムスリッパは適度な重さも履きやすくてよかったです。汚れたらじゃじゃって洗えるだろうし。帰国の際、申し訳ないけど荷物減らしのため処分しました。100均なので値段的には痛くなかったです。



●物干しロープセット
いつも小さい折りたたみ洗濯バサミを持っていくのですが、かさばるので今回は既成の物干しロープセットを持っていきました。吸盤が思いのほか強くて、約2週間の滞在中、一度も吸盤が外れることは無かったです。紐だと干せる面積も広いので、大きなバスタオルもばっちり干せました。

●amazonのダンボール
これは意外だったのですが…amazonのダンボールがお土産の運搬に活躍しました。もともと行きにつぶれやすい物を保護するため持って行き、捨てて帰ってくるつもりでした。それが、帰りのお土産にも保護が必要なもの(ボンボンチョコレートとか)があって、結局それにまたお土産を詰めて帰ってきました。段ボールを使うと物の仕切りができてカバンの中が整理ができるし、重たくないし、意外と便利でした。

<バルセロナ限定?>

●20ユーロ札
スペイン在住経験がある人のブログで読んだのですが、スペインでは日常生活で50ユーロ以上の高額紙幣はほとんど使わないそうです。一番便利なのは20ユーロ札とのこと。そんなわけで、私も両替の際に20ユーロ札を中心に替えてもらったのですが、確かに使いやすかったです。普段の買い物はほとんど一回10~20ユーロくらいで、それ以上になるとカードで済ませてました。

●タルヘタ10
これはもろバルセロナ限定(笑)。地下鉄、バス、トラムなど、主に市内の公共交通機関の回数券です。回数券といっても1枚で10回使えるカード。メインの観光地はこれでほとんどまわれる気がする。地元の人も使ってますが、観光客にも相当便利です。

●Viator送迎
Viator.comは海外の現地ツアー検索サイトなのですが、ここ経由で空港と宿の往復の送迎をお願いしました。(Viator自体は仲介しているだけでサービス提供自体は現地の会社によります。)事前に日本から予約と決済までできて、しかも値段も安かったので、利用してよかったです。

●自作のひも付きセキュリティ財布
スリ天国のバルセロナ。私は普通の財布は持っていかず、布製のキーケースにゴムのコイル紐をつけ、それをボトムに付けて使ってました。実際に財布を抜き取られて引っ張られた…というわけではないので、本当に役立ったかどうかはわからないのですが、「警戒しているぞ」という意思表示はできてたと思います。気持ち的にも違いました。ちなみにスマホもコイル紐つけてました。携帯もすぐに盗まれるそうです。

<いらなかったもの>

●ベルト
セキュリティ財布をつけるために一応つけて行ったのですが、結局ベルトループで十分でした。空港の金属検査の際にはずさないといけないし、はずしてると荷物になるしで、持っていかなきゃよかったと思いました。

●バスタオル
宿が普通のホテルではなく、寮にちかかったので、バスタオルの交換が週に一回でした。洗濯すればいいと思いつつ、乾かなかったら…などと考えてバスタオル持参したのですが、結局使わなかったです。かさばって邪魔でした。

●クリーム(ジェル)状のメイク落とし
これは好みかもしれませんが、ウェットティッシュタイプの方が使いやすく感じました。旅行となると小さい容器のシャンプーやリンスやらをバスルームに並べるわけですが、あまりたくさんあると邪魔。お風呂に入る前、ウェットティッシュタイプのもので部屋でさっとメイクを落としてしまうのが楽ちんでした。

●カメラ
海外旅行でカメラを「いらなかった」と思うのは初めての経験です。普通のコンパクトデジカメを持って行ったのですが、スリを警戒してたらカメラ自体カバンから出すのが面倒になりました。あと、スマホのカメラのクオリティがそれほど悪くないのです。結局、セキュリティ紐がついたスマホでぱちぱち撮ってたら、カメラの出番はあまりありませんでした。スマホを持っていく人は、思い切ってカメラは置いていくのも悪くないです。ちなみに私、この旅に合わせて一眼レフを買おうか迷ったのですが、振り返ってみると(よほど好きじゃなければ)一眼レフ持参なんて面倒で仕方なかったと思います…。

…こんな感じです。
旅慣れてない私のお勧め&非お勧めですが、少しでも参考になれば幸いです。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ