久しぶりに「高円寺」

   


今日は人とお茶するために久しぶりに「高円寺」に行ってきました。会う人が西の方に住んでいる人だったので、東に住む私とちょうど間くらいと言うことで選ばれた高円寺。遊びに来る町ではなく、住む町という印象が強く、特段用事がないとなかなか来ない町です。ライブをやってる好きな居酒屋があって、20代の頃何度かそこに足を運んだついでに付近でお茶したりしましたが、来るのは本当に久しぶりでした。

お店とか道に詳しいほど来てないので、ネットでお店を調べたら、案の定おしゃれなカフェがわんさか出てきて、ちょっと心躍りました。もしこの街に住んでたらカフェめぐりだなー。

結局入ったのは、無難に以前一度入ったことがあるお店。靴を脱いで上がるお店で、とてもリラックスできるお店です。会話が弾んでお茶一杯で延々と話していたら、2時間制だと言われて追い出されましたが(笑)。小さいお店だから仕方ないか。



そのあとちょっとだけ散歩しました。地元のパン屋さんで「阿波踊りサブレ」をお土産に購入。そして駅周辺の商店街を散歩しました。南のアーケードがある商店街は意外と奥行があって、お店も新旧いろいろあって賑やかでした。(ちょっと中野のアーケードと雰囲気が似てる。お隣だもんな。)そして北の純情商店街も少し歩きました。

さらに、時間もあったので、思い立って中野まで歩くことにしました。高円寺駅は快速が止まらないので、微妙に不便なのです。

迷わないように中央線の線路を横に見ながらまっすぐ東に移動です。途中、何気ない地元の仕立て屋さんの店頭でピノ(ロボット)を発見!!…なぜ高円寺にピノ…。実は私はピノのことはよく知りません。なにか縁があるのか、それとも単に店主が好きなのか。

そして予想通り中野まではそれほど距離は無く、辛くない程度のところで到着しました。ここでかいさーん。

高円寺、今日はお茶しに来ましたが、やっぱり以前通ってたあのお店に夜行きたいです。去年くらい、人を誘ったのですが、ドタキャンになっちゃったんだよな。場所が場所だけに中央線沿線の西の人しか誘えないんです。(あ、るーさんがいる!…でも居酒屋だしなぁ。)まぁ、何かの機会に人に付き合ってもらおうと思います。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ