会社の懇親会で大いに盛り上がる

   


今日は会社の懇親会でした。基本的に会社飲み会(食事会)が苦手な私ですが、今日は大変楽しかったです。お店も素敵だったし、座った席が大いに盛り上がりました。

食事はコースだったのですが、なんと前菜がブッフェ。珍しい…というか初めてです。こじゃれた前菜をあれこれ選ぶことができました。続いてお魚。バターソースが香ばしいです。メインはオージービーフ。梅肉を使ったソースでしたが、あいにく梅肉の風味はいきてなかったかな?デザートは洋ナシのコンポート。

参加者は20名ほどで、お店の構造上5名×4テーブルが完全にばらばらの状態での着席だったのですが、かえって各テーブルでじっくり話ができたのではないかと思います。少なくとも私たちのテーブルはとある話題で大いに盛り上がりました。



とある話題とは、社内のコミュニケーション向上を図るための試みの話です。以前より経営陣の間で「運動会をやろう」なんて話が出てたらしいのですが、中堅が「それはない」と返していたそうなのです。私も個人的に「運動会」はないと思ってたのですが、最近、新人の口から「運動会」という提案があったらしく、これは下手すると経営陣の熱が再燃する懸念が出てきたわけです。

人数を考えると、運営が半端なく大変だし、いかんせん年寄りが多いので(笑)運動会はけが人や病人が心配です。(ちなみにやるなら東京ドーム貸切でしょう…。)そこで、運動系ではなく文化イベントはどうかという話になりました。何やら社内には一芸に秀でた人が意外と多いらしく、学校の文化祭的なものをやれば出たがりがいっぱいいるのではと盛り上がりました。

しまいには「HBY48(ヒビヤ48)」案まで登場。女性でやると生々しいので、偉いおじいさま達のグループで、総選挙をしてセンターを決める(笑)。見たいような、見たくないような…。

女5人で始終笑い転げてこのネタで盛り上がったのですが、文化イベントは本当に実現したらそれなりに意義があるものになりそうな気がします。音楽、演劇、写真や絵画、ダンス、手品(笑)などなど、「俺見て」的な人たちは大いに自己顕示欲を満たせるだろうし、知らない人と意外な趣味の一致で仲良くなれるかもしれないし。

会社の文化祭、悪くないなぁ。実現に向けて本気で動くなら、応援したいです。

(※以下、他の料理の写真)



Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ