!Maravillosa!:マジカ噴水(8/25)

   


疲れたのでブログの更新を休止しようかと思ったのですが、ランドリーに帰国前最後の洗濯物を放り込んできたので、洗濯が終わるまで書きたいと思います。

学校ですが、なんだか先生がどんどん優しくなってきている感じがしますが、明日までなので寂しくなってきました。先生も、出来が悪い生徒ほど愛着がわくのでしょうか(笑)。

そして、今日までの生徒が一人いて、さようならをしました。Facebookアカウント持ってる?と聞いてくれたので、アドレスを渡しましたが、ちゃんとともだちリクエストくれるとうれしいなぁ。友達に飢えてた私ですから(笑)。

今日は夕方からasaちゃんと約束。なので学校が終わったら一度宿に戻り、宿題をやりました。あと、仕事のメールを一通送ったのですが、そのあと急にぐったりしてしまいました…。いかん。私、社会復帰できるのでしょうか…。



ちょっとぐだぐだした後、気力を振り絞ってお出かけです。約束より早く出て、モンジュイックの丘の上にあるミロ美術館に向かいました。地下鉄のパラ・レル駅からケーブルカーのフニクラで丘の上に登り、電車を降りて徒歩3分くらいの場所です。アクセスは楽々。フニクラの車窓がかなりがっくりでしたが…。(全然面白いものではありません。)

ミロ美術館は、現代アートのアートスペースも兼ねてるみたいで、最初にエイズに関する現代美術展を見ました。恵比寿の写真美術館みたいでなかなか好きな雰囲気でした。後はひたすらミロ、ミロ、ミロ。私はオブジェクトより絵の方が好きでした。それも抽象と写実の間くらいの作品が好きです。色使いがなんとも大胆で素直で好きです。宿でぼんやりしていた分、時間がなくて急ぎ足になってしまったのが残念ですが、気になってた美術館なので来られたよかった。

約束はエスパーニャ駅近くの給水塔前だったので、そこまでの道のりの散歩も楽しみました。高台から街を一望できます。バルセロナって、結構あちこちに街全体を見渡せる箇所があるんですよねー。それも丘とか、サグラダ・ファミリアとか、決して景観を壊すようなものではないのが素晴らしいです。

19時にasaちゃんと合流。夕食にはまだ早い時間だったので、ぶらぶらしました。駅前の闘牛場を改造したというショッピングモールに入って、バルサグッズを買ったり、最上階からまたまたバルセロナの街を上から楽しんだりしました。

適当なところで切り上げてasaちゃんお気に入りのレストランに行ったところ、残念ながら夏休み中。8月はバカンスで休みのお店が多いみたいです。続いて連れて行ってもらったお店は20時半開店だったので、またお店が開くまで近くをぷらぷらしました。

スペインのレストランでは、2皿注文するのがルールとのことで、私は1皿目に山羊の乳のチーズのサラダ、2皿目にサーモンをいただきました。どっちもおいしかったです!ちなみにこのお店、アジア料理も結構扱ってました。「tataki」や「panko」という言葉がこちらでも使われているとのことでメニュー見て驚きました。たたきもパン粉もメジャーな料理用語ではないような(笑)。

このお店はデザートもおいしいそうなのですが、満腹につき断念。そしてレストランを出た後、今晩の目的「マジカ噴水」を観に行きました。音楽に合わせて、巨大な噴水が色と形を変える一大噴水ショーです。夏季は木曜日~日曜日の、21時~23時の30分ごとだと空港のInfoに教えてもらってました。(年によって変わるかもしれないので参考までに。)

すでに22時をまわってたので、着いたころには22時の回が終盤でした。そしてこの回はなんと、BGMがフレディ&モンセラの「バルセロナ」!ひゃー。実はこの曲、こっちに来てからよく聞きます。カタルーニャ音楽堂でもVTRで一瞬使われたし、先日のサッカーのオープニングでも使われてたし。うれしいなぁ。

そして22時半の回、23時の回をフルで見ました。マジカ噴水、もう噴水の域を超えていてなんだかよくわかりません(笑)。水の高さや噴き出させ方、色、音楽、なにもかもをフルに演出に使い倒し、その場の風景を一転させて観客を魅了していました。まるでそこに演出しようとしている風景が見えるかのようでした。私、噴水に感動したのは初めてです。こんな猛烈な噴水ショー見たこと自体初めてですけど…。

バルセロナでサグラダ・ファミリアの次に感動したものになりました。バルセロナに来たら絶対見るべきです。強くお勧めします。

そんなわけで、大満足のマジカ噴水でした!

この後、駅でasaちゃんとはお別れです。でも11月に一時帰国し、関東にも遊びに来るので、今度は私が案内する番です。BCNでは不慣れな地でとてもお世話になったので、張り切っちゃいます。

■使ったお金(8/25)

・ミロ美術館(9.00)
・ミロ美術館でコーラ(2.35)
・メッシの携帯カバー(8.50)
・夕食(20.00)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ