Diez, MESSI, por favor:10番のメッシお願いします(8/18)

   


こちらは8/19(金)の朝です。宿題が終わらず更新が遅れましたがこれは8/18(木)の日記です。


昨晩(8/17)はサッカーの大きな試合があって、地元チームバルサが勝利したバルセロナ中心部は大騒ぎだったようですが、私は早々に寝落ちしてました。23時キックオフって、遅い。でもって、そのサッカーをスタジアムもしくはバル?で楽しんだと思われる生徒が遅刻したり、来なかったりしました。みんなBCNを堪能してますねぇ。

さて、授業ですが、難しいものの、雰囲気には慣れてきました。授業はほとんどスペイン語で行われるし、矢継ぎ早に質問されるし、これは短期間でも鍛えられるなぁと感じてます。でも、慣れたころに帰国でしょう。だからいられるなら一カ月くらいはいたかった(笑)。



友達は相変わらずできないのですが、ぽつぽつと個別に話すことができてます。どうやら他のクラスは先生がマネージしてクラスで一緒に休憩をとったりしてるのですが、うちはバラバラなもんだから、生徒もバラバラな感じ。しかしぼんやり見ていると、私だけじゃなく他のクラスの日本人も、誰かと一緒にいる感じがしないです。私と一緒のクラスの韓国人の男性もわりと一人で過ごしてます。まぁ、日本人の場合、あえて群れないようにしてる気がしますが、アジアと欧米で分かれている印象は受けます。

今日は休憩中、同じクラスのロシアの女の子が声をかけてくれました。彼女は英語よりスペイン語の方が流暢で、私があまりスペイン語ができないもんだから、英語とスペイン語Mixの奇妙な会話になりました。昨晩のクラシコをお父さんと一緒にスタジアムで観たらしく、すごく良かったと興奮してました。いいなー。あと、お父さんが旅行で日本に来たことがあるらしく、良かったって言ってたよ、って言ってくれました。

いつもは授業の後すぐに帰るのですが、今日はランチを学校のカフェテリアでとってみました。そしてら結構野菜が多くて、これからはここで野菜不足を補うことを決めました。

食事をして宿へ帰宅。そして荷物を整理してまたすぐにお出かけ。今日はバルサのホーム、カンプ・ノウ(スタジアム)の見学に行くと決めてたのです!

地図を見る限りでは近くは無いものの、徒歩圏でした。駅から遠く感じた、という人がいましたが、私はスーパー通いのため何度か歩いた道のため、そう遠く感じなかったです。(私はマリア・クリスティーナからではなくパウラ・レイアルの方から歩きました。道がまっすぐでわかりやすいです。)

スタジアムは中を有料で見学できるのですが、先に目についたオフィシャル・ショップで買い物をしました。ワクオ(甥っ子)からお土産にメッシのレプリカ・ユニフォームをリクエストされていたのです。

背番号はプレプリントのものも用意されているのですが、サイズが無かったのでレジでオーダーしました。言ってみたかったフレーズ「メッシ、ポルファボール」を言えて満足(笑)。プリントはそれほど時間がかからないのですが、いかんせん混んでるのでまたされた…。あと、プレプリントも早く行けばサイズがあったかもなぁ。私は学校があって無理でしたが、旅行で行く人は早い時間に行った方がいいです。

靴下とマフラーも購入。カードで支払ったのですが、金額に驚愕しました。もう、姉一家にはこれ以上のお土産買えません(笑)。レプリカ・ユニフォームってぼってるよなぁ。

次は見学ツアーに参加すべく、警備員のお兄さんにチケット売り場を英語で聞いたら「ノー・エンティエンド(英語はわからん)」とつっぱねられました。私もスペイン語勉強してるんだからスペイン語で聞けという感じです。でもツアー、ツアーと繰り返してたらわかったらしく、あっち、と教えてもらいました。

見学ツアーは22ユーロでした。た、高い…。地球の歩き方には17ユーロって書いてあるのに。でも、中に入ったら結構ボリュームがあって、ファンなら22ユーロは高くないなと思いました。

中ではまず、ミュージアムがあります。そのあと観客席の上の方の一部を歩けます。そのあとはさらに(チケットによって)ピッチサイド、選手控室、メディア用の席などの見学ができます。

ミュージアムは本当にマニアックです。チームの歴史、歴代の選手、大量のコパ(カップ)が並んでるのですが、私にはさっぱり…。一人だけ知っている選手がいましたが…。(バルサに所属してたんだ…。)


個人的にうけてしまったのが、写真のサービスです。2か所あって、コパを持ちあげて撮るのと、選手との合成写真が撮れます。撮影は無料で、出口で欲しければ購入可能。私、こっちに来てから自分が写ってる写真は無くて、欲しいとも思ってなかったのですが、これは面白いと思って観光客むき出して2枚とも買いました。(1枚12ユーロ、2枚で20ユーロ。それ以上もバルク割引あり。)

選手との合成写真は、お気に入りの特定の選手と一緒になるのと、チームの中に紛れるのとがあるのですが、作業するお姉さんに何も言ってないのに「メッシ?メッシ?」と聞かれました。メッシ人気だわー。私はチームで一緒のやつにしました。首から下が男なので笑えます。前のお客さんが子供で首から下がむきむきなのも笑えたけど。


あと、終盤の優勝の瞬間映像をひたすら流してるところは、ファンじゃなくても感動しました。監督が目頭抑えてうつむいて動かないシーンとか。終わると誰からともなく「ブラボー!」と声が上がって拍手が起きてました。

想像してたよりずっと見ごたえがありました。こりゃファンなら来るべきです。ワクオが本気でバルサのファンなのなら、いつか連れてきてあげたいです。

暑さと疲れでぐったりしつつ、頑張ってスーパーに寄って夕食のサンドイッチを仕入れ、宿に戻りました。遊んでしまったので宿題が終わらず…。でもってブログの更新が遅れました。

明日はマジカ噴水見たいのだけど、土曜日の朝が早いので、どうしようか迷ってます。

■使ったお金(8/18)

・お菓子(0.75)
・水(0.85)
・ランチ(5.20)
・カンプ・ノウ入場(22.00)
・カンプ・ノウ記念写真2枚(20.00)
・カンプ・ノウお土産(132.00)
・ルクエのお土産(19.50)
・夕食(3.60)
・お土産のオリーブオイル(3.98)
・洗濯のトークン(1.50)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ