Escuela...:今日から学校(8/16)

   


おはようございます。今、こちらは8/17(水)の朝5時過ぎですが、これは8/16(火)の日記です。時差だけじゃなく私の生活リズムが崩れてます…。

さて、今日(8/16)から語学学校です。泊ってるところから近いはずと思ってましたが、ちゃんと調べてなくて出発前にすこしばたばたしました。Googlマップは偉大です。到着の翌日にひどく道に迷ったのが少しトラウマで、緊張しながら宿を出ました。ですが、近くて道もそれほど複雑ではなく、無事着きました。

学校は単なる語学学校ではなく、MBAが取れるビジネススクールなので、大きな施設でした。しかも新しくてきれい。

ちょっと早めに着いてレセプションへ。事前にオンライテストを受けて中級の判定が出てたのですが、さっぱりわからなくて適当に受けた結果だったので、初級にしてくれとお願いしてました。が、結局中級に放り込まれてたとわかるのは後…。



教室の入り口で挨拶したのは同年代?のオーストリアとイタリアの男性。もちゃもちゃと挨拶と雑談をしたのですが(ちなみにフクシマのことは聞かれた)、今日が初日なのは彼らと私の3人だけでした。夏休みの生徒が少ない?期間の語学コースなので、特定の日から全員一緒、というわけじゃないようです。なのであとから来たすでにコースが始まってる生徒たちが仲良くて気後れしました。

クラスは15人くらいでしょうか。アジア人はなんと全員東京出身の日本人3人(笑)。せ、せまー。他の学校は中国人が増えてると聞いたので、ちょっと意外でした。それ以外はイタリア、スイス、オーストリア、アメリカ、ロシア、ブラジルでした。

先生はおかっぱの小柄なキュートなスペイン人の先生だったのですが、話すのが超早い。この時点で唖然。それでも前半はある程度ついていけたのですが、後半は完全にこのクラスが合ってないことを理解しました。

私以外の日本人2人はバルセロナに住んですでに1年という在住者だし、その他の国はもともと言語がスペイン語に(日本語よりは)近いのでベースのレベルが違うのです。ペアワークが何度かあって、私は幸か不幸か日本人とペアになったんのですが、あまりにもレベルが違ってかなり迷惑をかけました。終盤はもう早く終わってほしかったくらいです。

ようやく授業が終わって、眉毛をへの字に曲げて先生に「ネセシート・カンビアール・ニベル…(レベル変える必要がある)」とお願い。先生は当然?とっくに気がついてて「そうよねー!今、下のクラスの先生と話すから待っててね!」と優しく言ってくれました。

中級の下は初級が2つあるのですが、まったく初めてではないので初級の上のクラスに行くことになりました。そっちの男の先生、私に一瞥をくれて「中国人?韓国人?日本?」とぶっきらぼうに言っててちょっと感じ悪。先生のキャラクターは中級の先生の方が良かったなー。

…というわけで、明日から初級クラスです。

授業は14時までなのですが、クラスで思いがけず友達ができなかったので(T-T)、そのまま宿に帰りました。

時間がちょうどシエスタ(14時~16時)で、人気が無くなる少し危険な時間?だったので、しばしPC作業。そして16時をまわったくらいに、スーパーに行きました。私が泊ってるところ、トイレットペーパーが1週間に2ロールしか支給されません。無くなりそうなのでトイレットペーパー購入が急務だったのです。しかも私はもともと海外のスーパーが観光地よりも好きなので、観光気分も味わえます。

スペインでは「エル・コルテ・イングレス」というデパートが各地にあって有名なのですが、ここの地下がスーパーになってます。地図を見たら歩ける距離にあったので、そこに行きました。実際歩いたら、想像より遠くてしかも暑くて大変でしたけど…。

トイレット・ペーパーとティッシュをかごに入れた後、食品売り場を散策。スペインは果物が豊富だそうで、果物売り場は見た目からしてとても豊かな感じです。ナッツ類やドライフルーツもたくさん売ってました。そして、オリーブとハモン!専用売り場スペースが広いです。特にハモンはあの肉塊が山のごとくぶら下がってて圧巻です。おうちでスライスして食べるんでしょうねー。スーパーでスペインの人の暮らしが垣間見えました。

私は友達がいないのと(T-T)、節約のために夕食のサンドイッチやインスタントの総菜を買いました。あと、お菓子とお土産になるものを少々。地元の人は鬼のように大量の買い物をしてましたが、私は車じゃないので買いだめできないのが残念。

レジではレジ袋はもらえませんでした。エコバック持参だったので問題なかったですが、別料金だったのかも。スーパーのビニール袋もかわいいので、今度空いてる時は買うのか聞いてみようと思います。

帰宅したのが17時くらいでしょうか。スペイン人は夕食を21時くらいに取るそうですが、私はもともと夕食が早いタイプで、しかも昼を食べてなかったので買ってきた総菜をすぐにもしゃもしゃと食べました。マカロニサラダにイベリコ豚のサンドイッチ、バニラ風味の豆乳とプレーンヨーグルト。野菜が摂れないなぁ…。

そして、学校で受けたショックと(笑)買い物の疲れで、なんと18時か19時くらいには寝落ちしてました。何度か目が覚めましたが、結局起きたのは翌朝4時です。どんだけ(笑)。

シャワー浴びて洗濯して今日も学校がんばらなきゃー。

…ちなみに今晩(8/17)は近くのカンプ・ノウでクラシコです。レアル対バルサという人気の試合で、さすがにこちらでもチケットは手に入りづらくて高いそうです。(でも日本の代理店通すよりは安いそうです。)せっかくだから来週のナポリの試合を見たいのだけど、一人はつまらないので、友達が欲しいー(T-T)。

■使ったお金(8/16)

・水2本(1.2)
・コーヒー(0.9)
・スーパーの買い物(23.61)
・マカロニサラダ(2.40)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ