ジムに行ってきました:水分バランスも大事らしい

   

ジムに行ってきました。「ムキムキジム」です。台風で行けないかなぁなんて心配してたのですが、東京は降ったりやんだりを繰り返していて、止んでるときは風が強いくらいなので問題ありませんでした。そして、行ったら行ったでいつもどおり盛況で、誰も台風を気にしてない模様。さすがムキムキメ~ン。

さて、先日、断食でカッピングを受けたときに体内の水分バランスが大切だということを教えてもらいました。理想は体重の50%だそうです。水分が多すぎると脂肪が燃えにくいらしい。水を含んだ紙が燃えにくいのと同じで、燃焼しないそうです。

水分が多くなる原因はいろいろありそうですが、やっぱり塩分過多とカリウム不足かと思います。ダイエットで、おやつは甘い粉物菓子を控えるかわりにしょっぱいつまみ系が増えたのですが、これが今度はむくみにつながりつつあるのかも。

血圧は問題ないし、自分の中で塩分は気にしてなかったんだけど、体内水分量に影響するとは死角でした。何事もバランスなんだなぁと思いました。

それにしても、しゅくしゅくと食事の改善と筋トレでダイエットしてると、「10日で-5kg!」とか「お腹がすぐにぺったんこ!」とかいうWeb広告を見ると、胡散臭く見えて仕方ありません。(←以前は多少反応した人。)

ダイエットに王道は無いですよ。

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