ジムに行ってきました:体脂肪率の疑惑

   

ジムに行ってきました。「ムキムキジム」です。

今日は久しぶりにトレーニング前に身長、体重、体脂肪率を測ってみました。そしたら体脂肪率が健康ランドで計測した数値より4%も低かったです。

以前から体脂肪率が計測する機械によって数値が異なることは知ってたのですが、人に聞いたらメーカーによって計算方法が異なり、5%くらい平気で違うとか。私は手で持つ部分があるのとないのとの違いだと思ってましたが、そもそも計算の仕方が違うなんて…。

体脂肪率は目標の数値まであと-6%くらいなのですが、もしかするとあと-1~-2%なのかもしれません。機械によって5%も違うのであれば、一体何を基準にしたらいいのかわからなくなりました。むむ。

トレーニングはいつもどおりでした。目標日が過ぎ去り、次の目標を立ててないせいもありますが、暑くて週末に行かなくなったのが自分で気になります。少し食欲が落ちてるので体重は増えてませんが、筋肉が心配ね。ちなみにダイエットについての仕上げ報告を来週明けに予定しています。そして記事の一部は限定公開にするかもしれません。

いーやー、それにしても昨日といい今日といい、疲れて眠いです…。昨日は会社帰りに用事があって帰宅したのが少し遅かったのですが、疲れて寝落ちしました。今日も一時間くらいうとうとして寝落ちしかけたところを、気持ちを奮い立たせてこれを書いてます。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 健康&ダイエット