El camino a Barcelona:荷物の準備と両替の話


出発日が迫ってきたので、細かな荷物の準備を進め始めました。

写真はコンパクトに折りたためる小型のボストンバッグです。滞在中、バルセロナからサラゴサという街に一泊二日の小旅行を予定しているのですが、その際に使うために買いました。帰国の際はお土産をいれるのにも使えそうです。奥が広げた状態で、手前がたたんだ状態。小型なのにショルダーベルトがあるのが魅力です。

なぜ二つあるかというと、最初かわいい水玉のものを買ったのですが、一度使ってみたらその派手さが目立ってやばいんじゃないかと思うようになり、怖くなって黒を買いなおした次第です。いろいろ気を使っています…。ちなみに池袋のLOFTで1,890円でした。

その他、収納袋などの小物から、浴室用品や化粧品など、細かいものを100均や無印で買い揃えました。

Read more

今度はキッシュとミネストローネで体調不良


昨日はランチのジェノベーゼで体調不良になった私。夜まで喉の奥からバジルの風味が漂ってくるようでした。

しかし寝て起きたら復活したようだったので、朝から普通にお出かけしました。ランチはパスタやご飯ものを避けてキッシュとミネストローネのプレート。野菜やきのこがたっぷりで、かつローカーボなメニューです。

理想的…と思ったのですが、帰宅したらまたぐったり。胃がもたれてました…。これは夏バテなのかもしれません。おかげさまで夜は玄米がゆ、豆腐、生春巻き…なんて病院食みたいなメニューになりました。

痩せますかね~。うーん。まだ気持ちが悪い…。

ジェノベーゼで体調不良

体調不良です。原因はどう考えても昼に食べたジェノベーゼ…。

今日のランチは他部署の人と楽しく外で食べたのですが、ランチメニューで私が選んだのはジェノベーゼ。私はもともと麺類があまり好きではなく、ダイエット中と言うこともあってパスタはまず選ばないメニューなのですが、一緒に行く人が選ぶものがいつもおいしそうに見えるので、その方と同じものにしたのがジェノベーゼでした。

バジルとオリーブオイルがたっぷりのジェノベーゼ。貝のトッピングにオリーブの風味と滑らかな舌触りがとてもおいしくてペロッと完食しました。食べてる最中から「ちょっと食べすぎかな」という懸念はあったのですが、いかんせん早食いなので満腹中枢が反応する前に食べ終わっていました。

気持ちが悪くなったのが午後。とっても微妙にずっと気持ち悪いのが続きました…。しかし(実は昨日用事で午前休とった影響もあって)仕事が山盛りで、淡々と仕事を右から左へこなさなくてはならず、とてもしんどい午後になりました。

単に量が多かったのか、久しぶりに大量の炭水化物を一気にとったせいなのか、油が多かったのか…。原因はわかりませんが、すっかりまいってしまいました。

当分パスタ食べたくない…かも。ちょっといろいろ忙しいことになってるのに、ひっくり返ってる場合じゃないのでした。

語学の問題

今週は二度ほど英語のインタビュー(←面接ね)を受ける機会に恵まれた(?)のですが、自分の英語力の無さに愕然としました。ぼんやり「なんとなくしゃべれる」と思っていたのが、「ほとんどしゃべれない」の間違いで、妄想の中でいたずらに自分の能力を美化していたことが発覚しました。は、恥ずかしい…。

どちらのインタビューも、事前に「英会話は苦手です」と断ってあったので相手の十分なフォローを得られたのですが、それでも言いたいことを言えないもどかしさは強烈でした。語学はやっぱり慣れですね。経験が非常に重要。毎朝CNNやBBCを聞きかじったって、実践的な英会話にはつながりません。

…英語力が重要と言われて久しいですが、今の10代、20代はマストだと個人的には感じます。彼らが活躍する時代には、英語はプラスαのスキルではなく、必須のスキルになると思います。そして50代以上は逃げ切れるけど、30代、40代は微妙。まー、私の世代もギリギリ逃げ切れるかな。。だからあとは個人のキャリアの方向性次第なんだろうけど。

あー。思い知るいい機会でした。

「メカナジャヴ」にかき氷作ってもらった!


ひさびさのロボットネタ!今日は池袋ナンジャタウンで安川の双腕ロボット「メカナジャヴ」にかき氷を作ってもらいました!

ナンジャタウンの営業時間の22時まではやってると思って餃子食べてだべったり、ちんたらしてたら、ナジャヴのかき氷はなんと20時まで。行ったのがちょうど20時くらいで、券売機にお札を入れようとした瞬間に販売終了になって大騒ぎしました。

しかし、ロボットの前で中年女がぎゃーぎゃー騒いだせいか、販売員さんがこっそり?上の人とかけあってくれて、特別に動かしてもらいました!うわー、神対応。ありがとう、ナンジャタウン♪

Read more

眠い…

今週は思いがけず仕事の後にぼこぼこ用事を入れてハードな週にしてしまった…。

今日もまっすぐ帰るところを突如寄り道をして大事な用事をすませたのですが、自分で感じた以上に疲れたみたいで、さっきまでうとうとしてました。

というわけで、まだ22時半過ぎなんですが、もう寝ます…。マジ。そして地震で起こされるのはもう勘弁ね。

El camino a Barcelona:セキュリティ対策


AVEの予約が終わった後、だだーっと保険の申込みとサラゴサのホテルの予約をすませました。

サラゴサのホテルは、サラゴサに泊まると決めたときから目を付けてたホテルを予約しようと予約開始日を待っていたのですが、HPで一向に予約受付が始まりません。おかしいと思って問い合わせたら、なんと8月は営業しないとの回答。びっくりです。一カ月休んじゃうのね…。仕方ないので他の駅近のホテルを探したのですが、思いの外適当なホテルが見つからず苦労しました。

続いて、サラゴサからのバスの予約に取り掛かりました。AVEと同じくオンラインで予約から決済までできます。しかし、やはりクレジットカードがはねられてしまいました…。問い合わせをしたら、AVEと同じで海外のクレジットカードを受け付けないことが多いそうです。うーん。できれば日本で予約も決済も済ませ行きたかったのですが、混んでなさそうだし、金額も小さいので、バスは現地予約になりそうです。ちょっと不安だけど…。

さて、この頃になって急にセキュリティについて気になり始めました。そもそもスペインに行くと決めたとき、治安を理由にマドリッドやバルセロナは候補に入ってなかったのですが、去年バルセロナに行った人からは何も怖くなかったと言われて、安心していました。

Read more

ジムに行ってきました:禁断の有酸素運動

ジムに行ってきました。「ムキムキジム」です。

今日は久しぶりの週末トレーニングになりました。かろうじて今日まで涼しかったからなー。暑さが戻ったらまた陽が高いうちは行かない気がする。

いつものように軽いストレッチの後、筋トレマシンを一通りやりました。ただ、今日はなんだか少し元気が余っていて、ついつい、禁断の有酸素運動をやってしまいました。でも、マシンに乗った後に後悔して、30分のところを10分で切り上げました。せっかく筋トレしてるのに有酸素運動で筋力落としたら意味が無い…。

しかし、ジムまでの往復と、その後クリーニング屋(往復徒歩30分)に行ったことを考えると、結局日常で30分くらいの有酸素運動なんて余裕でやってるんだよねー。脂肪と筋力のバランスって難しいわ。

西浅草「おさかなフレンチ BISTRO Kinukawa」でランチ


西浅草の「おさかなフレンチ BISTRO Kinukawa」にまたまた行ってきました。今日はランチで、母とワクオ(甥っ子)と3人です。おばさんのおごりですよー。ランチは、夜のコースを一品(冷菜)少なくしただけでした。なのでとてもお得感があります。

まず一品目は冷製人参のスープ。あまり人参が前にでてこない胡椒が効いたスープでした。(おいしかったですが、個人的にはもっと人参!な感じが好き。)

Read more