ブラステル…

マドリッドの日系旅行代理店に電話したくてまたブラステルのウェブフォンを使おうと思ってるのですが、PCの不調でうまくいきません…。ウェブフォンは動作が結構繊細です。セキュリティの設定変えないと動かなかったりするし。

ちょっと疲れました。
日々いろんなことに時間を食われてるなぁ。

ジムに行ってきました:やっぱり睡眠が大切らしい

ジムに行ってきました。朝から母親が行きたそうなことを言っていたので、一緒に「すこやかジム」に行きました。震災以降、平日の夜に「すこやかジム」に来るのは始めてかな?営業時間が短くなってしまい、時間が無いのが嫌で来なかったのですが、有酸素運動をやめてトレーニング時間も短くなったので、まぁ、良いかなと。

「すこやかジム」はトレーニング前、血圧を測ることを義務付けられてます。あまり高いとトレーニング禁止です。私は高いどころか、この頃少し低いのが気になってます。私の人生で低血圧だったことなんてない気がするんだけど…。ちょっと元気が無いのだろうか。

さて、今日はジムから帰ってきてTVをつけたら、NHKの「ためしてガッテン」でNASHのことをやってました。非アルコール性脂肪肝炎です。私も年明けに人間ドックで軽度脂肪肝と診断された際に知った病気で、アルコールではなく脂肪が肝臓にたまったことから起きる肝炎です。これが結構怖くて、脂肪肝→肝硬変→最悪の場合がん…になりうるもの。

私は脂肪肝と診断されてから体脂肪量も体脂肪率もそれなりに減ったので、脂肪肝も快方に向かってるという希望はあるのですが、またエコーで診てもらうまでは気が抜けないな、と思いました。(ちなみに私は血液検査の結果には問題が無くて、エコーだけで見つかりました。腹部エコー大事!!)

脂肪燃焼に励みたいと思います。ちなみにガッテン曰く、脂肪燃焼には睡眠がいいそうです。別のニュースでも睡眠時間と肥満が関係あると聞いたことがあります。これまでも睡眠には気を付けてきましたが、今後もしっかり寝ようと思いました。

本「人を動かす」by デール・カーネギー

デール・カーネギーの「人を動かす」をよーやく読みました!自己啓発本の古典であり名著と呼ばれるこの本、悩みの答えを求めてネットをさまよい出会ったのですが、ハードカバーというそれだけの理由で長らく読んでいませんでした。もともと翻訳本が好きではないのにさらにハードカバー!電車で読めないから嫌。しかし、あまりにもあちこちで勧められるのでとうとう読みました。そして思った。

もっと早く読めばよかったー!
面白かったー!

…世間で認められていて、5人以上に勧められた本は読むべきだと反省しました(笑)。一見難しそうに見える本ですが、文章は非常に平易で読みやすいです。そして、この本を読むとこれまで読んだ自己啓発本が、この本の薄っぺらい焼き直しに見えてきます。それぐらい、基本要素がぎっしりと詰まった本でした。

「人を動かす」は、人とのコミュニケーションの「コツ」のようなものを、大量の事例を紹介しながらまとめた本です。事例は非常に多くて、もしかするとこの本の9割が事例かもしれない。しかし優れた事例の選別と、まとめや切り口のうまさが、この本が単なる逸話集ではなく優れた自己啓発本に仕上げているように感じます。しかしいくつかの事例は感動的で、涙が出るようなものもあり、そういった意味では物語としても楽しめる側面があります。

相手の気持ちを考えて、相手の気持ちを大切にするとうこと。それが大事だということが素直に受け止められました。読んだ後、いじわるな私が少しだけ寛容になれた気がします(笑)。

ちなみに私はハードカバーの本を持ち歩くことはしないのですが、この本だけは毎日会社に持って行って通勤電車や始業前に読みふけりました。それくらい面白いです。

「道は開ける」もぜひ読みたいと思います。

映画「アマルフィ 女神の報酬」&「アンダルシア 女神の報復」


映画「アマルフィ 女神の報酬」をDVDで観て、昨日から公開された「アンダルシア 女神の報復」を映画館で観てきました。

私はあまり観ないタイプのばりばりの商業映画なのですが、「アンダルシア」がスペインがメインの舞台になっており、バルセロナが出るということで、前作をチェックしてから映画館で最新作を観ました。「アマルフィ」がつまらなかったら「アンダルシア」は見ないかも、と思ったのですが、なかなか面白くて、映画館に出かける前にもう一度DVDを少し観たせいで遅れそうになったくらいです(笑)。

主人公黒田(織田裕二)は外交官。しかし邦人テロ対策室のメンバーという裏の顔を持ち、海外の邦人保護に奔走する。

「アマルフィ」では、イタリアのG8会合のテロ対策に備えてイタリア入りした黒田が、矢上(天海祐希)の娘の誘拐事件に巻き込まれる。しかし、その誘拐事件がやがてさらに大きな事件へとつながるというお話。

一方「アンダルシア」は、アンドラでの邦人殺人事件をきっかけに、スペインの銀行や、日本の要人関係者の闇取引などの事件につながっていくというお話でした。

以下、ネタばれ含む感想です。

Read more

ジムに行ってきました:短い筋トレ

ジムに行ってきました。「ムキムキジム」です。

今日は母親がラーメンを食べに行きたいというので30分くらいしか時間がありませんでした。なので有酸素運動はウォーミングアップ用もカットです。でも、まぁ、日中履きなれた靴で靴ずれができるくらい歩いたので、ウォームアップどころか疲れてましたが…。

そんなわけでひたすら筋トレ。マシンを一通りと、腹筋は多めがいつものメニューです。

あー!
飽きてきたよー。

でもとりあえず次回の測定日まではがんばります。
問題はその後どう続けるかです…。

大学でスペイン語:続・姓(アペジード)の話


今日のランチは学外で食べました。デザートに写真のオレオチーズケーキを食べたのですが、想像通りのおいしさ。オレオの苦みとチーズやフルーツソースの甘さが絶妙でした。また食べに来よう。

授業ですが、先週に引き続き姓(アペジード)の話がメインでした。先週も少し出た話なのですが、ペルーには姓による差別があるそうです。たとえば先住民族(インディヘナ)の姓がそうだそうです。法律で一度だけ変えることができるらしく、実際変える人がいるそうなのですが、たとえばケチュアの姓にはそれぞれ意味があり、変えることに対する批判もあるそうです。

いつものように日本は?という質問があって、他の生徒さんが答えていたのですが、このトピックはちょっと繊細だなーと思いつつ、無難に終了です。どの国も似たような問題があるんだなと思いました。

さて、再来週の授業ではゲストスピーカーでキューバの方がいらっしゃるそうです。経済を研究している方だとか。今日はその日のために予め質問を募集しました。来週その質問をまとめ、再来週に備えるそうです。なお、ホベン(若い)らしい。ホベン!(笑)いいねー。

来週は他の用事があって出席できないのですが、再来週が楽しみです。

劇団四季「ユタと不思議な仲間たち」


劇団四季のミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」を観てきました。東北を舞台にした和製ミュージカルです。NHKで、震災復興へのエールとして上演されると紹介されていて、すごく気になって観に行ってきました。そもそも純粋な和製ミュージカルって見た記憶がないのでその珍しさもあったかな。

父親を亡くして母の実家の東北の農村に越してきた東京の少年ユタ。土地の子供たちに馴染めず、ひどいいじめを受け続け辛い日々を過ごす。そんなある日、寅吉じいさんから地元に伝わる座敷童の伝説を聞き、満月の夜、彼らが現れる古い部屋で一人で過ごし、座敷童たちと出会う。ユタは、彼らとの交流を通じて、やがて気づきや心と体の強さを得て成長していく。

…というお話です。以下、多少のネタバレがあるのでご興味のある方だけどうぞ。

Read more

首に保冷剤

今週から職場のレイアウトが変わって、少しだけ暑さが緩和された気がします。でも、来週からフロアの人が増えるので、もしかすると元にもどるどころかさらに暑くなるかもしれない。もう、考えても仕方ないことは考えないことにしました。

さて、そんな私の暑さ対策ですが、上司の真似をして首に保冷剤を巻くのがとても気に入っています。ダイソーで315円だった専用の布のケースに、冷凍した3連の保冷剤を入れて首に巻きます。替えの保冷剤も105円で買えるので、溶けたら入れ替えると大体2、3時間はいけてる気がする。

ダイソーのこの専用布ケース、パイル地で肌触りも良いです。マジックテープがひっかかったところはほつれたりして安っぽいですが、かなりコストパフォーマンスが良いと思います。

今度ダイソー行ったら替えの保冷剤と、両親の分も買ってきたいくらい。お勧めです。

ジムに行ってきました:シルクドソレイユな人

ジムに行ってきました。「ムキムキジム」です。

ストレッチの後、ウォームアップのため10分だけ歩きました。有酸素運動、しちゃいけないと言われると恋しくなるものです。30分やりたい…。その後筋トレしましたが、やはり筋トレだけで一時間なんて飽きちゃうよ。全体で一時間もいられませんでした。

さて、「ムキムキジム」にはけんすいマシンがあります。私はとてもけんすいなんてできなくて、ぶら下がることすら10秒が限界です。ところが、ここに来るムキムキさんはすごい人がいて、今日はこのマシンで逆さになったりとかまわったりとか?サーカスみたいになってました。一人シルクドソレイユ~。

でもかっこよくないんだよね。残念。

憔悴…

留学関連のネットの手続きがうまくいかず、3時間もPCの前にいたら疲れきってしまいました…。

今日はとてもブログを更新する気になれないので詳細は後日。

これはスパニッシュクオリティなのか…。