夏休み取得についてのクレーム

   

今年の会社の夏季休業が節電の影響で少し長めなので、少し有休をつけて長い休みを取るつもりでした。そのことについて部署でダメと言われることはないと思い、いろいろ手続きを進め、そして今日チームでは休みの許可をもらいました。

が。
他の部署からクレームが出ました。

なにか、とてもやりきれない気持ちになりました。それはなぜかというと、去年のGWや夏休みの飛び石平日に、他の人たちが休むために私が全日出勤したり、震災の自宅待機日に私だけ何度も呼び出されて一人で対応したのに、そんな私が今年の夏ぽろりと贅沢を言ったらNGと言われたからです。

考えてみたらこの会社に入ってから一度も長い休みもらったことがない。(せいぜい土日に2日付けて3泊4日が1、2回くらい。)GW、夏、年末年始と毎度当たり前のように1週間以上休んでいる人たちがいるというのになんなのでしょう、この待遇差。

ただ、他の部署の人が言っている理屈も理解できるので、私個人の問題ではなくチームの体制の問題として上にあげてもらうことになりました。

しかし、強引に休みを取ったとしても、下手すると海外の滞在先で仕事をさせられるかもしれません。問題はその仕事自体より、今、私が仕事ができるだけスペックのノートPCを持ってないということです。(会社で使ってるPCでは恐らくスペック的にもセキュリティ的にもNG。)

とりあえず、会社帰りに量販店でPCを見たり、帰宅してからネットでPCを探したりしました。

が、なんかもやもやする。なんで私が会社のために自分が欲しいとも思ってないパソコンを買わなきゃならんのだ。そもそもそのPCに入れる数十万もするソフトは私個人のものだし、それを会社の業務に使っていいのでしょうか。

とりあえず上の判断を待つとして、どこか腹立たしいのでした。仕事があれば7月で辞めるってのもありなのにー。(とか簡単に言うもんじゃないけどね。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他