パスポートの更新と魅惑のソフトクリームたち

   


パスポートの期限が一年を切り、この夏に海外旅行を控えていることもあってパスポートを更新することにしました。私の旅先は滞在期間中有効であれば問題ないのですが、こういう面倒な手続きはきっかけが無いとやらないので、これを機会にやってしまおうというわけです。調べてみたら、パスポートって有効期限切れると戸籍抄本か戸籍謄本が必要になって、ちょっと手続きが面倒になるみたい。切れる前に手続きして正解かも。

で、家からも会社からもアクセスがいい有楽町の交通会館にある窓口で申請することにしました。



まず、先週のうちに二度パスポート用の写真を撮影し、友達に選んでもらいました。10年使うので慎重です(笑)。そして日曜日の昨日は窓口が受け取りのみで、申請を受け付けてないので、書類だけもらってきました。

有楽町の交通会館は、ご存知の方も多いと思いますが、やたら物産館が入っている建物です。私はここにくると北海道の物産館で夕張メロンのソフトクリームを食べずにはいられません。そして昨日も当然食べました。しかしその後、博多の物産館で「あまおうソフト」なるものがあり、「こっちを食べてみたかった!」と悔しい思いをしました。

帰宅して書類を記入。そして今日、仕事を定時で飛び出し、申請に行ってきました。申請手続きは無事終わり、5月末には更新されたパスポートの受け取りができます。

手続きが思いのほか早く終わったので、立ち寄ったのは博多の物産館。母親から頼まれた明太子入りせんべいを買いに行ったのですが、当然食べたい「あまおうソフト」(笑)。そしたら!本日終了だってー。なんて縁が無いんだー。

しかし私、さらに別の母の頼まれ物で富山の物産館に行きまして、そこで深層水塩ソフトクリームをいただきました!ふはは。ソフトクリーム大好き。思ってたより塩味が薄かったのが物足りなかったですが、なかなかおいしかったです。

今度の日曜日も人に会いに有楽町行くんだよな~。今度こそリベンジ「あまおうソフト」!そしてパスポート受け取りの時は何を食べよう(笑)。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ