他人のせいにする人

   

先週、トラブルを他人(ひと)のせいにする人の愚痴をかきましたが、今日もまた他人のせいにしてきました。頭来たんですが、ちょっと冷静になるとその人の思考の狭さが少し哀れになりました。

結局、他人のせいにしないと精神のバランスが取れないんだろうと思います。トラブルに直面したとき、自分は悪くないことが前提にあるから他人のせいにするのです。自分を責める度量が無い人ほど、まず他人のせいにする。

まー、なにもかも他人のせいにしてるうちは成長しないと思います。こういう人に限って政治が悪いだとか、会社が悪いだとか、自分は何もしないのにくだらない批判だけを口にするちっちゃい退屈な人間だったりします。ぐちぐちと会社の文句を言ってるならもっと給料良いところに転職すればいいじゃないかと思います。(できるならw)

反面教師と言うか、私も何かトラブルに合ったとき、まず自分自身を振り返っているか気を付けたいと思います。(私は結構責任感は強いので、すぐに他人のせいにしたりしないと思うけどね。っていうか、他人のせいにした後に他に原因があるとわかったときに恥ずかしくないのかが不思議。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他