今月の支出(2011年5月)

■今月の支出(2011年5月)

– 食費:31,625円
– 日用品:2,849円
– 衣服費:27,609円
– 趣味:56,724円
– 交際費:23,004円
– 医療費:500円
– 美容費:7,594円
– 通信費:14,178円
– 交通費:3,000円
– その他:3,618円
——————–
計:170,701円

※夏の旅行代は別会計

Read more

続「焼きド」


「焼きド」第二弾です。今日は「さつまいも&ほうれんそう」と「チョコチップごぼう」をいただきました。

どちらも前回のベリー、ミルク、かぼちゃより甘くなくて食べやすかった!特にチョコごぼうの方は、あっさりしたチョコという感じで、普通にチョコドーナツとしておいしいと思いました。私はこのシリーズのしっとり感が好きです。無糖のカフェオレとよく合います。

残りは「カラメルアップル」、「オレンジピール」、「シナモンチョコ」です。

ところでカロリーは特別低くないんですね。そこは期待外れ。

本「バブル女は「死ねばいい」」

らっこさんからお借りした「バブル女は「死ねばいい」」という本を読み終わりました。団塊Jr.の筆者(女)がバブル世代の女をきる、といった感じでしょうか。

本書にも書いてあるのですが、バブル世代とバブルの恩恵を受けられなかった団塊Jr.の間に対立項があるのに対し、それより後の私の世代は、それを少し外からぽやんと見ている感じです。

なのでこの本も、ネタ一つ一つは面白いと思うものの、全体としてどこか他人事のようにうつりました。やっぱりどうしても興味があるのは自分の世代とその前後との比較のような気がします。あと、大量の取材をこなされたようなのですが、残念ながら読んでてそういう印象は受けませんでした。

面白かったのが、男が満たしたいものが性欲なら、女性は母性を満たしたいのだろうという話。根拠はないのですが、なんとなく共感できる話でした。あと、「働きながら子育てしている女性はかっこいい」という昨今の風潮は、国に扇動された結果という話。うーん。そうなのかな。なにか…自分の価値観を見事に他人に操作されてたみたいな感じになって読んでてもやもやしました。

年金とかはどうにかしてほしいですが、基本的に時代によって何かの差が生まれてしまうことはいかんともしがたいでしょう。結局、その時代に合わせた新しい価値観の中で一生懸命生きていくしかないんだろうと思いました。

ジムに行ってきました:服で体型キープの意識づけ

ジムに行っていました。「ムキムキジム」です。

天気が悪かったせいか、来てる人がそこそこで、あまりマシンで待たされることが無くてよかったです。お気に入りの順番「有酸素(短め)」→「筋トレ」→「有酸素(長め)」をこなすことができました。

ところで、今日服(ワンピース)を買ったのですが、腕のまわりがわりとぴったりとして伸びないものでした。トップスは、二の腕から腕の付け根にかけての部分や肩近辺があまりぴたっとしてると、腕が回らなくなって窮屈です。試着して一応着れることを確認してから買いましたが、恐らく太ってた頃は着れなかったと思います。また、今の体型でも余裕が無い感じなので、少しでも太ると着れなくなりそうです。

なんか、買う時に変な覚悟がいる服でした。しかしこういう服の方がいい緊張感が保てるかもしれません。

というわけで、今日は上半身のトレーニングに力が入りました。もちろん下半身も大切ですけどね。

大学でスペイン語教室


土曜日は大学でスペイン語教室。今日は予習するため早く行きました。先週は行った時間が遅くて閉まってた学内購買で安い文具も仕入れてほくほく。文房具が25%オフってうれしいです。

まだ図書館に入れるカードをもらってないので、今日は学食で自習しました。そしたら学生の集団が超…を超えてウルトラうるさくて、とてもとても自習できる環境なんかじゃありませんでした。学生の交流の場なので仕方ないことなんですが、途中からスマホで音楽聴きながら、さらに耳を押さえたりして勉強しました。辛かった…。

お昼はそのまま学食で食べました。今日はチーズハヤシライス(370円)。ハヤシライスともやしの味噌汁の組み合わせって(笑)…学食クオリティだなぁ。土曜日はメニューが貧弱みたいで、何回か食べたら飽きてしまいそう。平日は選べるデリがあるみたい。土曜日も結構学生多いのに、売ってくれないのかな。

Read more

暑い職場

まだ真夏前だというのに、職場が暑くてみんな戦々恐々としています。温度計が30度とかさしてるのですが、まじですか。いや、実際暑い。

それほど広くない部屋で間取りが変なためか、空気がこもりやすいみたいです。みんな他の部署とかあちこちから扇風機を調達してきて、気が付いたら狭い部屋に6台も扇風機がありました。

そしたら今日様子を見に来た総務の人が、台数に制限があるから回収すると言ってきました(笑)。それ、まずいでしょ。なんか、フィジカルとメンタル両面の衛生的に…。

一応、うるさいと言って閉めてもらった空調を開けたりはしてもらったのですが、暑さはそれほど改善されていない気がします。

どうすんの。どうすんのさ、本当に。
このままだと会社の良心疑うよ。

ちなみに週末に通ってる大学もすでに温度制限してます。先週暑くて授業中にクーラーの温度を下げたのですが、温度が変わりませんでした。中央で制限かけてるみたいです。

「焼きド」おいしい!


昨日から販売になったミスドの「焼きド」を食べてみました。油で揚げず、オーブンで焼いたドーナツです。

おいしいー!

サイズの割に値段が高くて店頭で一瞬ひいたのですが、食べてみたらぎっちり一口一口が重くて、ちょうどいいサイズでした。少し甘すぎる感じもしますが、その辺は好みだし、なによりかぼちゃとかベリーとか具の味がしっかりするのが素敵です。

うーん。ダイエットの大敵の炭水化物スイーツですが、これは少しずつでも全種類制覇したいです。

夏休み取得についてのクレーム

今年の会社の夏季休業が節電の影響で少し長めなので、少し有休をつけて長い休みを取るつもりでした。そのことについて部署でダメと言われることはないと思い、いろいろ手続きを進め、そして今日チームでは休みの許可をもらいました。

が。
他の部署からクレームが出ました。

なにか、とてもやりきれない気持ちになりました。それはなぜかというと、去年のGWや夏休みの飛び石平日に、他の人たちが休むために私が全日出勤したり、震災の自宅待機日に私だけ何度も呼び出されて一人で対応したのに、そんな私が今年の夏ぽろりと贅沢を言ったらNGと言われたからです。

考えてみたらこの会社に入ってから一度も長い休みもらったことがない。(せいぜい土日に2日付けて3泊4日が1、2回くらい。)GW、夏、年末年始と毎度当たり前のように1週間以上休んでいる人たちがいるというのになんなのでしょう、この待遇差。

ただ、他の部署の人が言っている理屈も理解できるので、私個人の問題ではなくチームの体制の問題として上にあげてもらうことになりました。

しかし、強引に休みを取ったとしても、下手すると海外の滞在先で仕事をさせられるかもしれません。問題はその仕事自体より、今、私が仕事ができるだけスペックのノートPCを持ってないということです。(会社で使ってるPCでは恐らくスペック的にもセキュリティ的にもNG。)

とりあえず、会社帰りに量販店でPCを見たり、帰宅してからネットでPCを探したりしました。

が、なんかもやもやする。なんで私が会社のために自分が欲しいとも思ってないパソコンを買わなきゃならんのだ。そもそもそのPCに入れる数十万もするソフトは私個人のものだし、それを会社の業務に使っていいのでしょうか。

とりあえず上の判断を待つとして、どこか腹立たしいのでした。仕事があれば7月で辞めるってのもありなのにー。(とか簡単に言うもんじゃないけどね。)

ジムに行ってきました:腹筋のテーマソング追加

ジムに行ってきました。「ムキムキジム」です。ちょっと残業になってしまい、ジムにいられたのは1時間ちょっとでした。筋トレはしっかりやったけど、有酸素はあまりできませんでした。消化不良…。

さて、先日Queenの「Don’t stop me now」が腹筋にちょうどいいと書きましたが、今日は腹筋中に「One Vision」が流れて、これまたちょうどいいことに気づきました。ノリノリです。腹筋がいつもよりたくさんできました!今度からは腹筋の際にこの曲に合わせたいくらいです。

ジム通いを始めてから5カ月弱になりますが、残念ながら肩こりは解消しません。肩こりがひどすぎるのか、トレーニング法がいまいちなのか…。しかし、腹筋と背筋のトレーニングで腰の調子はいい気がする。腰はもともとそんなに問題は無かったのですが、背筋が伸びやすくなった気がします。猫背の状態って、腹筋をまったく使ってないそうなのですが、腹筋が鍛えられたことで姿勢がよくなった気がします。

実は、目標日に目標数値を達成するのが厳しいのではないかと少し焦ってます。コツコツとトレーニング続けていきたいと思います。

パスポートの更新と魅惑のソフトクリームたち


パスポートの期限が一年を切り、この夏に海外旅行を控えていることもあってパスポートを更新することにしました。私の旅先は滞在期間中有効であれば問題ないのですが、こういう面倒な手続きはきっかけが無いとやらないので、これを機会にやってしまおうというわけです。調べてみたら、パスポートって有効期限切れると戸籍抄本か戸籍謄本が必要になって、ちょっと手続きが面倒になるみたい。切れる前に手続きして正解かも。

で、家からも会社からもアクセスがいい有楽町の交通会館にある窓口で申請することにしました。

Read more