スペイン語やるかも!

   


今日は朝から母校に行ってきました。悩んでいたスペイン語講座、やはり受講しようかなと思ってまして、とりあえず願書出してオリエンテーションに行って来た次第です。今日は土曜日ですが、新入生が健康診断を受けていて、たくさんの若い学生が出入りしてました。彼らを見ていたら気持ちが若返りました。懐かしさもあって、大学っていいなぁと改めて思うのでした。

オリエンテーションですが、自分とラテンアメリカやスペインとの関わりについてと、自由テーマでスペイン語かポルトガル語での作文を、それぞれA4一枚書けと突然言われ、すごく面喰らいました。さ、さすが大学。カルチャースクールとは違うー。

スペイン語でA4一枚の作文なんて私には無理です。だってスペイン語初級をこれから受講しようってな身なんですから。そんな人は英語か日本語でもOKとありましたが、悔しいので「私は良くないスペイン語の生徒だったので、これ以上書けません。一からスペイン語を始めたいです。よろしくお願いします。」…とだけスペイン語で書きました(笑)。まぁ、この作文は選抜のためではなく、レベルを見るためのものだそうですが。

授業は来週から始まります。一回だけお試しができて、その翌週に申し込んだらもう一年、クラスは固定です。料金が安いので、途中で挫折してもカルシャースクールよりは安い、という気持ちで気楽にいきたいと思います。

ちなみに卒業生は割引があるので卒業の証明書を提出するのですが、卒業証書のコピーを提出したら正式な証明書じゃないとダメだと言われて、恥ずかしい思いをしました。。本当の卒業生かどうかなんて大学で調べればわかるじゃん。面倒だなぁ。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ