メンタルな老化

   

ここ一年くらい、そろそろまた海外に行こうと思い続けてるのですが、どうも重い腰が上がりません。海外旅行って時間とお金と気力すべてが必要ですが、時間とお金はなんとかなりそうでも、気力がどうもわかない。

しかし世間がゴールデンウィークにうかれてるのに腹を立て(笑。自分は出勤なので)、今日は夏の短期留学についてせっせと調べてみました。

興味があるのはロンドン、カナダ、スペイン。なんだかカナダがすっかり値上がっていて驚きました。1カナダドル90円くらいになってますが、私の留学時代は1カナダドル76円くらいでした。懐かしいねぇ。それでもアメリカやイギリスよりはまだ安いし、治安が良くて英語もきれいなのでアドバンテージはあります。あと、ロンドンではミュージカルに興味があるし、スペインにはぜひスペイン語留学がしてみたい。

…そして、散々調べて、やっぱり疲れました(笑)。もー、いろんな手続きや現地でのことを想像するだけでわくわく感よりめんどくさい感が上回ってしまうのです。20代の頃に比べて、すっかり気持ちが老けてしまったと実感しました。

もぉ、ふつーのツアーとかに参加するしかないのかな。ちなみに海外にツアーで行ったことはありません…。逆にそっちの方がもっとストレスだったりして。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他