築地本願寺開催「ROBOT JAPAN 1st」に行ってきました


築地本願寺で開催されたロボットイベント「ROBOT JAPAN 1st」に行ってきました。「ROBOT JAPAN」は1月にプレイベントのZEROに行ったので、一応今日で二度目のイベントになります。やってることはバトル、ダンスなど他のロボットイベントと同じなのですが、違ったテイストの演出が魅力的なイベントです。司会の人が面白かったり、賞品が変なものだったり、全体的に空気がゆるかったり(笑)。入場料1,000円がちょっと残念だったなぁ。自分が払うのが嫌なわけではなく、お金かかると人を誘えないから。

さて、今大会はダンス、一発芸、格闘競技の3部門がありました。格闘競技はフライ級とバンタム級、と重量でクラスが分かれていて、内容的にはいつもROBO-ONEで見ているような二足歩行のバトルです。正直、最近バトルには本当に興味を失っていて、あまりちゃんと見てなかった気がする…。(すみません。)それでもG・サアガの投げ技は何度見てもスカっとするし、で・か~るの個性的な歩行はまだ笑いを誘います。あと、今回フライ級の優勝者は中学1年生!他のロボットよりサーボが劣ると聞きましたが、いい動きをしてました。これからが楽しみですね。

Read more