仕事が、2倍とは言いませんが、1.5倍くらいになってます。今日も2時間近く早く出勤して仕事を片付け、定時に帰りました。ただ、帰宅後に自宅からリモートで対応したり、21日も自宅作業をする予定です。

さて、今日のびっくり。

●福島からの避難
職場の方で、いわきの親戚が家に避難してきたという方がいました。避難区域外だそうですが、妊娠しているので心配で一家で逃げてきたそうです。妊娠してたら…小さい子どもがいたら…区域外と言われても逃げるだろうなぁ。

●原子力安全・保安院
会社の人が出勤中に原子力安全・保安院の人をみかけたらしい。(ロゴが入った服を着てたとか。)

●みずほ銀行のトラブル
今日は給料日だったのですが…みずほのシステムトラブルで給料の振り込みが確認できない or 振り込まれてない。会社からの給与振り込みが遅れたのは給与所得人生で初めて!ある意味すごい衝撃。私はお金は基本的に前月の給与で当月の家計をまわしてるので、数日程度遅れても、まぁ、大丈夫。しかし本当に困る人もいるだろうなぁ。ちなみに出版社のミスで原稿料の振り込みが遅れたことはあるし、よくある話だと聞きます。

●自宅待機日の給料
月、火、水と会社が自宅待機日になったのですが、その日の給料は出るらしい。出ない会社もあるとTwitterで見ましたが、その辺は私の勤務先はましな対応だったということでしょうか。ただ、どうも納得いかないのが、出勤してもそれは通常の出勤であって、自宅待機してた人たちと同じ扱いと言われたこと。大人気ないけど、電車でえらい目にあったし、夕方突然呼び出されて出てったりしたのに、どうも納得いかない。私以外の管理職でもないのに呼び出された人たちはどう心に折り合いをつけてるのでしょうか。
ちなみに派遣などの非正規労働の方々は完全無給で困ってるみたいで、26日に電話相談が始まるそうです。(ソース:asahi.com)こういう問題はもっと取り上げるべき!

…自宅待機の件のイライラですが、お金が欲しいわけじゃないし、子供じみた嫉妬やいじけのような気がして、イライラするたびに自己嫌悪に陥ります。ただ、ちょっと冷静になった時に振り返ると、私が怒ってるのは出勤させられたことじゃなく、別のことに原因があることがわかりました。

これは、もともとのイライラに着火されただけに過ぎない。

なんか私の勤務先、今回の震災の影響モロに受けそうだし、週末は履歴書でも書こうかなと思うのでした…。