未来館に行ってきました

   


未来館に行ってきました。友の会イベントのために行ってきたのですが、ついでなのでドームシアターガイアで「バースデイ~宇宙とわたしをつなぐもの~」を鑑賞し、展示もちょびっとだけ見てきました。

ドームシアターガイアの「バースデイ」は、なんだか知らないですが猛烈に人気の作品で、友の会会員限定の上映が催されたりするくらいです。土曜日の初回上映が11時なのですが、開館の10時前から並ぶと聞いたので、私も10分くらい前に行きました。そしたらやっぱり行列で…予約が取れるか焦りましたが、なんとか取れました。(ちなみに人気すぎて予約券は発券機を使わず、スタッフの方が配ってました。)



そんな期待値が上がりまくった「バースデイ」ですが、うーん、なぜここまで人気?と私は思いました。なんというか…とてもシンプルだったので。確かに音楽も映像もよかったと思いますが、個人的には宇宙エレベーターの方が好きかな。

展示ですが、3階を少しだけ見ました。面白いと思ったのは「つながりマップ」。大きな白い地図で、住んでみたい国にシールを貼るというもの。シールは3種類で、その理由(文化、自然、政治・経済)を選んで貼ります。

そしてシールが猛烈に貼られてたのはヨーロッパと日本でした。日本なんてシールの厚みで盛り上がってるんですが(笑)。そしてどちらも国土が狭いので密度が高くなってる気はしますが…、しかし北欧の人気はイメージ通り。

私が見てた時ちょうどオーストラリアの人がいたのですが、オーストラリアは緑(自然)のシールがぽちぽちあり、ネイチャー、ネイチャーと言ってました。ちなみに私は日本に赤いシール(文化)を一枚貼りました。シンプルなのに面白い展示だと思いました。

未来館ですが、3月の「つながり」プロジェクトの始動も楽しみです。友の会の会員も更新したし、また遊びに来まーす!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ