アジアリーグを観戦してきました

   


今日はアイスホッケーリーグのアジアリーグを観戦してきました!

アジアリーグ観戦も今年で3回目か4回目。アイスホッケーは、スポーツ観戦を嗜まない私がお金を払って何度か足を運んでる唯一のスポーツかもしれません。

今日はランキング1位、2位の王子イーグルス日本製紙クレインズを観戦しました。終始クレインズがスマートなパック運びで試合をリードしていて、第2ピリオドまでで0対3。しかし最終ピリオド前半でイーグルスが一挙に3得点!一気に同点になり、会場が大いに沸きました。その後クレインズが2点取り返し、結局3対5でクレインズが勝利。イーグルスは終盤、ゴーリー無しの全員攻撃体制で臨みましたが、それが裏目に出た感じ。でも盛り上がった~。非常に面白い試合でした!



ルールもまともに理解してない私にホッケーを語る資格はまったくないのですが(笑)、それでもこの迫力、スピード感はたまりません。一瞬で変わる攻撃と防御。激しくぶつかる時に出る音と振動。飛び散る氷のしぶき!私は試合前に選手がリンクをぐるぐる回ってるだけで興奮してしまいます。か、かっこいい~~って。

東京での試合は今シーズンは明日でおしまい。たぶん、プレーオフは東京じゃやらないんだよね。東伏見のリンクをホームグラウンドにするチームがなくて本当に残念。また来シーズン見に行きたいです!

ちなみに私のアイスホッケー初観戦は長野オリンピックです。学校から代表選手が出たので、みんなで応援に行ったのでした。でも好きになったきっかけは、留学先のカナダで元日本人プロホッケー選手と仲良くなったことかな。さらにNHLはプレーオフまで本場で観ちゃったりしてるいんちきファンなのでした。(→チケットがネット偶然とれた。ホストファザーに言ったら「NO WAY!(冗談じゃない!)」と驚愕されたくらい貴重なチケットです。強運!)

日本ではマイナースポーツですが、観たことない方には、チャンスがあれば一度観戦をお勧めします。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ