【ご報告:ダイエット結果(3ヶ月)】

   

11月7日(日)からダイエットを始めて、今日で三か月です。いつもの健康ランドで体重&体脂肪率を計測してきました。

(11/8と2/8の比較)

・体重:-8.1kg
・体脂肪量:-6.6kg
・筋肉量:-0.7kg

・体脂肪率:-7.2%
・筋肉率:+2.9%



(3か月のまとめ)

体重の目標は未達成でした。2か月目までカロリーコントロールで体重を落としたものの、筋肉量および基礎代謝量の低下が気になったため、ここ1ヶ月は食事制限はやめてジム通いをして、筋肉の復活に励んでました。結果、多少は筋肉量は戻ってきましたが、体重の低下も止まった1ヶ月でした。

期間中には人間ドックで「軽度脂肪肝」発覚という衝撃の事件もありましたので(笑)、今後は単なるカロリーコントロールではなく、食事の内容と運動、生活習慣に気を配ったダイエットを続けたいと思っています。

さて、3か月で-10.7kgの目標を掲げていましたが、未達成のため期間を延期します。ただし、単に期間を延期するだけでなく、目標に体脂肪率と筋肉率も加えることにしました。延期期間はジム通いを始めた1月から6か月として、7月8日を次の目標日に設定したいと思います。

(7/8までの目標)

・体重:-2.6kg
・体脂肪率:-7.8%
・筋肉率:+0.8%

…筋肉率はわりとすぐに達成できそうな…気がする。太らなければ、ですが。
あと、「脂肪肝」と「肩こり」の解消にも向けて引き続きがんばります!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 健康&ダイエット