「塩きのこ」を作りました

   


ジムでバイク漕ぎながら読んだ「日経ヘルス」に、きのこがダイエットにいいと書いてありました。血糖値の上昇を抑えるほか、油を体外に出して体脂肪率を下げる効能があるらしい。素晴らしい~。

きのこレシピも載っていて、早速ジムの帰りにきのこセットを買って、簡単に作れておいしそうな「塩きのこ」をつくりました。軽くお酒を振って炒めたきのこに、塩をまぜるだけの常備菜です。一週間もつそうです。…レシピ通りに作ったのに異常に塩辛くなってしまったのですが(笑)、あとできのこを追加して味を薄めました。



まず試したのが、「納豆+きゅうり+塩きのこ」。きゅうりが味も食感もさわやかで良いです。きゅうりの代わりに角切りの大根でもOKだそうです。納豆は毎朝食べるので、その際に一緒に食べようかなと思いました。


白いご飯とも一緒にいただきました。私はごまだけかけましたが、小口ネギも一緒にいただくと見た目も風味も良くなると思います。私は今ご飯は控えているので、母にご飯を食べるならこれも一緒にと勧めておきました。


あと雑誌で紹介されてたのはトースト。「チーズ+パプリカ(もしくはトマト、玉ねぎ)+塩きのこ」をパンにのせて焼くだけ。これもおいしそう~。パンも控えてるので(笑)いつ挑戦するか未定ですが。

しばらく朝の納豆には「塩きのこ」をトッピングです。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 健康&ダイエット