ジムに行ってきました:体脂肪率<筋肉率

ジムに行ってきました。

今日のたんぱく源は王道の鶏のささみです。このところ納豆を毎日食べてますが、やっぱり動物性たんぱく質が必要でしょ、ということで低脂肪な鶏ささみをいただきました。日本でターキーがもっとメジャーだったらターキー食べたいんだけどね。(ターキー好き。)

ところで、先週末の計測で、とうとう筋肉率が体脂肪率を上回っていたことに気づきました。まだ誤差の範囲程度ですが、このまま頑張ればちゃんと逆転するでしょう。というか、体脂肪率がどんだけ高いんだという話ですが。。。

体重ですが、毎日家でも量ってるし、ジムでも量ってます。ジムに通い始めたここ1カ月弱で見事に下げ止まりました。脂肪が減って筋肉が増えてるなら当然なんですが、やっぱり体重計に乗る楽しみが減るのは気分的に少し辛いですね。

そしてやっぱり、筋肉を減らさずに3か月で-10kgは難しそうです。ダイエットを始めた当初、3kgくらいストンと簡単に落ちたのですが、今思えば筋肉が落ちたせいも大きかったと思います。(筋肉は脂肪の3倍くらい重いらしい。)ダイエット3か月目の2月8日の計測結果で、今後の目標を立て直したいと思っています。

ちなみに理想は体脂肪率20%、筋肉率30%ですが、筋肉率のアップより、体脂肪率をそこまで下げるのにどれだけかかるか現時点で見積もりが難しいです。