青色申告送信完了。後は税務署からの沙汰を待つ。

つい先ほど、青色申告の送信が完了しました。

ちょっと…想定外に疲れました。しかも疲れた理由が申告の内容に関してじゃなくて、電子署名の部分。申告データができたら電子署名をつけて、e-Taxに送信という手順なのですが、電子署名の部分でICカードの読み取りができなかったのです。

Ustでロボット観ながら作業してたので、それがいけないのかと思って一度落として再起動してみたけどダメ。カードリーダーの検証ソフトを使ってみたところ、リーダーの動作には問題なし。

困ってたどり着いたのが「公的個人認証サービス」のページ。うん?クライアントソフトなんか必要だったっけ?…とりあえずソフトをダウンロードしたら、カードの中の証明書を確認できるというじゃないですか。これでカード自体にも問題ないことを確認できました。それでも確定申告のソフトではカード認識せず。

こーなったら、確定申告のソフトの設定に問題があるということです。ヘルプを洗い出して、基本情報設定でe-TaxのIDの有効性確認をやってみました。

そしたら…認識しました。

なーぜー(ー_ー;)。
IDの確認とカード認識が関係あるならアラートにそう出してほしかった。文脈として納得できない流れでした。

何はともあれ、無事送信は完了しました。後は税務署からの連絡を待つのみです。早くやったから早く連絡くるだろうと期待して、無事完了の連絡を待ってます!

あー、大きめのToDoが一つ片付いてうれしい!今日はこれから夕食を上野に食べに行きます♪