高体脂肪率の背景がわかった件


健康&ダイエットネタが増えてきたので「健康&ダイエット」カテゴリを作りました。とりあえず11月のダイエット開始からの記事はこのカテゴリに移しました。それより前は気が向いたときに順次やります。

冒頭、いきなりファットな写真ですが、これはマックのBig Americaシリーズの「テキサス2」です。これを食べたら一日の他の食事の量を調整しないといけないので、食べるなら週末だと思って今日のブランチにいただきました。食べきれないかと思いきや、ぺろっといけてしまった自分に落ち込みました。食欲は全然変わってない…orz。

昼に携帯でネットサーフィンしていて、ダイエットのサイトでエネルギーの消費タイプについて書かれたサイトを見つけました。人は糖質を燃焼しやすいタイプの人と、脂質を消費しやすいタイプの2つがあるそうです。そして、どうやら私は糖質燃焼タイプらしい。つまり、糖質はすぐに燃焼するのですが、脂質が体に残りやすいみたいなのです。こういう人は炭水化物などの糖より、脂を食事から減らす必要があるそうです。なんか…納得。脂っぽいもの好きだもんなぁ。(参照:冒頭写真…。)これが体脂肪率が高い原因の一つなのかも。

そ、し、て。帰宅したら先日の人間ドックの結果が届いてまして、衝撃の結果が加わっていました。しかしこれで昨日ぼやいてた「筋肉率が高いのに体脂肪率が高い」理由についてわかったような気がします。

Read more